キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

スケッチモデルをBIMモデルへ変換

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

デザインスケッチモデル(通常はSketchUpまたはRhinoからのものですが、Archicadで作成されている場合もあります)とBIM用に作成されたモデルとは、異なる考え方の人が全く異なるアプローチで作成しているため、どちらかに変換しなければならないときに衝突することがあります。

スケッチ/デザインモデルでは、要素を自由に配置し、3Dで形状を編集したいだけです。しかし、BIMモデルでは、すべてが構造化され、十分に整理されている必要があります。たとえば、スケッチでは「配置フロア」というものはありませんが、Archicadでは全てのものにあります。問題は、デザイナーが3D上でデザインに合うように要素を配置し、配置フロアなどを考えようとしないため、後でも第二なります。

配置フロアの重要性

配置フロアは、モデルが2Dでどのように表現される かに影響し、スケッチモデルを適切なドキュメントに使用できるか、それとも手直しが必要かどうかを定義します。もちろん、後者は避けたいところです。

では、全てを整理して作り直さずに、これらのスケッチモデルをまだ活用するにはどうしたらよいのでしょうか。明らかに良いテンプレートはこれらの要素の情報コンテンツに多くの役立ちますが、3D、特に配置フロアについてはどうでしょうか?

Archicadスケッチ

Archicadスケッチは、モルフや通常の要素を使用して作成できます。以下の例では、柱を3Dまたは断面/立面図でドラッグしました。その結果、元の位置 (0. Ground Floor)のフロアからのオフセットが 設定されます。新しい高度によって自動的にフロアに属するのではありません。これは、柱の平面図設定が配置 フロアのみ に限定されている場合に発生する問題で、なぜなら柱は、3.フロアの高度にありますが、0.Ground Floorの配置として表示されるためです。

Archicadには、非常にシンプルで効果的なソリューションがあります。任意の要素を選択し、右クリックしてコンテキストメニューから[配置フロアを再リンク...]を選択します。

rlhs01.png

情報テキストに記載されているように、要素の位置は変更されません 。この設定は、配置フロアの設定を完全に補完しています。情報ボックスや要素の設定ダイアログで配置フロアを変更すると、要素がジャンプします。この場合、下部オフセットは手動で再調整する必要があり、大量の要素の場合は非常に面倒です。もっと大きな建物を見ることは言うまでもなく、モデルを見るだけでは、要素がどのフロアに属するべきかすぐには分からないかもしれません。

:コンテキストメニューの移動/高度変更... コマンドや連続コピー/移動や 連続コピー/高度変更オプションには、そもそもこの問題を回避するために高度で配置フロアを設定というチェックボックスがあります。ただこれらのコマンドには制約があり、そのため、ペットパレットの通常のドラッグコマンドやドラッグコマンドのショートカットを使用すると、フロアが自動的に調整さませんが、スケッチ中に素早く配置できます。

Grasshopperでのスケッチ

もしモデルがLive Connectionを通してGrasshopperから来るのであれば、作業は比較的簡単で、Archicadで実際に必要なフロアの数をあらかじめ設定しておくだけでよいのです。Grasshopperにはフロアというものがありませんが、高度に基づいたフロアに配置させるか、もしくはフロアが不足している場合は、一番上のフロアに配置されます。(初期バージョンのConnectionでは対応できず、手動で調整する必要がありました。)

rlhs02-2.png

rlhs03-2.png

後でArchicadにフロアを追加し、Connectionを再読み込みすると、配置フロアのリンクが再配置されます。

rlhs04-2.png

SketchUpのスケッチ

SketchUpからのモデルがある場合、それは少し厄介です。SKPファイルは、開くプロセス中にオブジェクトに変換されます。つまり、全てのパーツは1つと見なされ、0.Ground Floorに配置されます。パーツを個別に設定するオプションはありません

rlhs05-1.png

オブジェクトをモルフとサスペンドグループに変換すると 、ピースを選択し、配置フロアを再リンクすることができます。

rlhs06-1.png

これは、小さいスケールで、何らかの理由でArchicadの外でモデリングする必要がある有機的な形状がある場合に、非常に便利です。(以下モルフに変換済み)

rlhs07.png

配置フロアの一括再リンク

デザインを完成させ、要素のロックを解除したら、配置フロアの再リンクを開始できます。ここからは、できるだけ多くの要素を同時に選択する効率的な方法を見つけることです

断面図や立面図を使って要素を側面から選択したり、3D切断や3Dで要素をフィルタリングして選択したりします...。また、より高速に処理するために、関連する機能を「作業環境」に追加することもできます。

rlhs08.png

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する