キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Archicad 24インストールと起動時のトラブルシューティングガイド

Boldizsar Vermes
Graphisoft
Graphisoft

この記事はArchicad 24のインストールと起動に関する既知の問題の解決方法を提供します。問題が発生する理由とその解決方法について詳しく説明した特定の問題がいくつか見つかります。


Archicadとその他のアクセサリツール(アドオンとグッズ、ライブラリとオブジェクト、製品のアップデートなど)はArchicadのダウンロード ページからダウンロードできます。


単一ライセンスでArchicad 24をインストールするためのステップバイステップガイドは ここ にあり、BIMマネージャーのネットワークインストールに関する別のガイドは ここにあります。Archicadの無人インストールやアップデートなど、他のすべてのインストールソリューションは、このサイトで収集されます。


Archicadが既にインストールされており、新しい機能を追加したい場合、またはArchicadを修復する必要がある場合は、このサイトで詳しく説明され ている情報が役立ちます。


インストールまたは使用中のファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアのアラート

Archicadの一部の機能(BIMxハイパーモデル発行、BIMcloud機能、更新の確認、緊急ライセンスなど)にはネットワークアクセスが必要です。そのため、ファイアウォールを介した受信接続と送信接続にアクセスを許可する必要があります。Archicadがネットワーク上で通信できるようにして、問題なく実行し、その完全な機能を実現します。Archicadのすべてのネットワーク通信は、エンドユーザーライセンス契約に従って、グラフィソフトサービスとの基本的な通信に厳密に制限されます。

ウイルス対策プログラムは通常、セキュリティ上の理由から、ユーザーのホームフォルダー内のフォルダーへのアクセスをブロックする場合があります。ArchicadはBIMx構成とログファイルをドキュメントフォルダーに作成し、このアクションはブロックされる可能性があります。このフォルダへのArchicadへのアクセスを許可すると、BIMx関連ファイルは安全です。


'指定されたディレクトリはインストール中にArchicadディレクトリです

インストール先のフォルダーにArchicad.exeまたはArchicad.app(macOS)が存在している場合は、Archicadをインストールできません。そのため、インストール先を選択した後にこのエラーメッセージが表示されることがあります。別のインストール先(パス)にArchicadをインストールするか、インストールを妨げるファイルを別の場所に移動します。


インストール中に、「このコンピュータのオペレーティングシステムは最新ではありません」というエラーメッセージが表示されます

ほとんどの場合、このエラーメッセージが表示されるのは、コンピューターが システム要件 を満たしていないか、最新のオペレーティングシステムのアップデートがインストールされていないことが原因です。最小要件を満たすようにOSを更新またはアップグレードしてください。

メッセージは、Archicadインストーラが一時フォルダ内の実行可能ファイルを実行できないようにする特定のコンピュータに適用される権限制限が原因である可能性もあります。これらは、インストールされているシステムコンポーネントを確認し、必要に応じてインストールするために使用されます。制限を解除するには、ITまたはシステム管理者に相談してください。

最後に、Archicadおよびその他のアプリケーションで使用されるサードパーティのインストーラーも損傷または破損している可能性があり、このメッセージにつながる可能性があります。Archicadがこれらのパッケージを修復できない場合、エラーメッセージが表示されます(問題のあるソフトウェアの名前は、エラーメッセージの下のインストーラーダイアログに表示されます)。 このサイトから指定されたパッケージを修復または再インストールします。


「.dllが見つからなかったため、コードを実行できません」Windowsでの起動時のエラーメッセージ

Archicadを実行するためには、いくつかの前提条件があります。これらはArchicadパッケージの一部であり、必要に応じて一緒にインストールされます。ただし、そのうちの1つがアンインストールまたは損傷している場合、Archicadが実行できない恐れがあります。

エラーメッセージで通常言及される最も知られているDLLファイルは、libmmd.dll、VCRUNTIME140.dll、MSVCP140.dllです。1つ目はCineRenderに必要であり、インテルC ++コンパイラー再頒布可能ライブラリの問題を意味します。その他はArchicad自体に必要であり、Visual C ++再頒布可能パッケージの一部が欠落しているか破損していることを示しています。

これらの種類の問題は、Archicadを修復するか、このサイトから必須コンポーネントをインストールすることで解消できます。


インストール中に問題が発生した場合、またはArchicadの起動時に問題が解決しない場合は、この記事にソリューションが記載されていません。サポートが必要な場合は、最寄りのグラフィソフトサポート担当者にお問い合わせください。


このガイドはArchicad 24のサポート期間中に新しい問題で継続的に更新されます。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する