キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
ドキュメント
Archicadでドキュメントツール、ビュー、レイアウト、発行など図面化に関するフォーラムです。

塗りつぶし等に番号を付ける方法はありますか?

N-Saori
Contributor

現在、外壁改修工事で施工BIMとしてArchicadを使用しています。

既存外壁の調査結果について、塗りつぶしツールを用いて表記を行い→jwwに出力して番号を入力しているのですがArchicadの段階で自動的に番号を付ける機能があったら便利だなと思い相談させていただきました。

希望としては、塗りつぶしツール+ラベルツールを使用して塗りつぶしを増やしていくと自動的に数をカウントして「1.2.3・・・」と表記させる方法があれば伺いたいです。

また、近い操作方法やアイディア等あればご教授ください。

よろしくお願いします。

1 件の受理された解決策
4件の返信4

ymgm
Booster

Archicadは2Dの要素はほとんど情報を持てないので、3Dの要素を作成してはどうでしょう。

そうすれば色々とやりようがあると思います。

 

例えばこんな感じでできます。

ついでに面積も拾えます。

 

①立面図で、塗りつぶしツールではなくモルフで施工範囲を描画。必要ならマジックワンドを。

②モルフには表示させたいハッチを持つ材質を設定。

③立面図設定で塗りつぶしのハッチが表示されるよう設定。

④モルフの一覧表を作り、要素IDに番号を記入。

(数が多ければ要素IDではなく要素プロパティを作成しExcelで番号を半自動入力)

⑤モルフの要素ID(又は④の要素プロパティ)をラベルで表示。

 

 

なお、塗りつぶしは2D要素としては例外的に要素IDを持たせることができます。

しかし、塗りつぶしは平面に配置したものしか一覧表にできません。

上の方法は「一覧表にすれば連番はなんとかなる」がポイントです。

塗りつぶしではなくモルフを使う意味はそこにあります。

 

2022-10-07_05h16_22.png

N-Saori
Contributor

アドバイス頂きありがとうございます。

3Dで作れば・・・というのは盲点でした。早速作ってみたいと思います。

立面図でモルフを作成しても、自動ラベルでうまく要素IDが拾えなかったので

平面図でモルフで施工範囲を描画し、ラベルツールで要素IDと表面積を表示することで描画が効率化できました。

一覧表にて要素IDはまとめて修正予定です。

無事、解決できましたのでご報告します。アドバイスありがとうございました。

わざわざご報告ありがとうございました。

例に挙げた画像は立面でモルフで、ラベルで要素IDを拾っているのですが、できませんでしたか。。。何故でしょうね?

立面ではできなくても、どうにかお役には立てたようで何よりでした。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する