キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

BIMx:より機能的なBIMxのWebおよびDesktop Viewer

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

BIMx Desktop Viewerバージョン2022.4025は、2022年7月14日にArchicad 26でリリースされました新しい製品バージョンはArchicadパッケージの一部であり、こちらからダウンロードすることもできます。 

更新されたBIMx Web Viewerバージョン2022.4026は BIMx Model Transfer で すでに利用 可能で、より小さな埋め込みフレームの代わりに新しいブラウザタブでHyper-modelを開きます。

BIMx Web Viewerは 、 BIMcloud でも利用できます。

昨年、BIMx Web Viewerにベースに リニューアルしたBIMx Desktop Viewer を発表しました。このバージョンでは、3Dモデルだけでなく2Dのドキュメントも開くことができ、2Dと3D間のハイパーリンクを使用したり、要素に関連するBIMデータを表示したりすることができます。今年は、BIMcloudでもBIMx Web Viewerを利用できるようにしました。 

この記事では、BIMxの新しい、よりモダンな3 Dモデルフォーマットと、モバイルアプリで既に使用されているオンザフライレンダリングの利点を紹介する最近のアップデートについて説明します。   

BIMx Desktop Viewerをダウンロード 

1.プロジェクトの向きを反映した新しい基本レンダリング 

BIMx Web ViewerとDesktop Viewerは、バーチャルビルディングの南側と北側を視覚的に区別することができませんでした。 

• 旧来の ヘッドライト (頭にランプがあるようにシーンを見る)基本レンダリングや グローバルイルミネーション (GI)は、Archicadで定義された位置設定を考慮していません。 
  • スカイボックスもプロジェクトの向きに従っていませんでした。光源はスカイボックスの太陽に合わせられていませんでした。

その仕組みは?

従来のヘッドライト基本レンダリングを差し替えました: 南向きの側面は淡い暖かくライトアップされ、北向きの側面はわずかに暗くなります。Archicad 21-26からエクスポートする際に定義された位置設定に従って、よりリアルにモデルを表示するのに役立ちます。BIMxでもプロジェクトの向きによってスカイボックスが変化しますが、Archicad 26からエクスポートされたモデルの場合のみです。グローバルイルミネーションを使用した3Dモデル以外は、基本的なシェーディングが置き換えられます。この場合、アンビエントオクルージョンをオフにすると、GIでモデルが表示されます。 
位置設定についてArchicad ユーザーガイドから参照 してください参照 してください 。BIMxでは、座標で場所を変更したり、グラフィカルまたは数値でプロジェクトの北を定義することによって、光の方向を変更することができます。
以前のBIMx Desktop Viewer(ビルド3441)と新しいバージョン(ビルド4025)を比較した例を以下に示します: 

RolandSzabo_1-1653307022459.png

プロジェクトの向きに合わせたモデル表示

バーチャルビルディングにプロジェクトの向きが反映され、よりリアルな外観になりました。これで、BIMモデルでナビゲートする際に、南向きと北向きの区別がつきやすくなりました。

2.アンビエントオクルージョン

アンビエントオクルージョンは、モバイルアプリで既に使用されているBIMxのオンザフライレンダリングです。この方法は、モデルに美しいシェーディングを追加するものの、BIMx用に大規模なモデルをエクスポートする際に数時間から数日かかることもある、旧来の事前計算されたグローバルイルミネーション(ライトマップ)を置き換えるために導入されました。また、グローバルイルミネーションにはレンダリング精度が不正確な部分があります。 

RolandSzabo_2-1653307022468.png

その仕組みは? 

Archicad 26からエクスポートされたBIMxモデルと、グローバルイルミネーションを使用しない以前のバージョンからのBIMxモデルでは、アンビエントオクルージョンはデフォルトでオンになっています。
アンビエントオクルージョンはオンザフライで計算され、BIMxの新しいデフォルトレンダリングとして追加されます。3D要素のエッジをグラデーションで暗くし、空間的な位置や相互の関係を理解しやすくします。 

RolandSzabo_3-1653307022477.png

グローバルイルミネーションを使用する以前のバージョンのモデルでは、アンビエントオクルージョンはオフになっています。モデルはGIで表示されますが、3D設定のトグルで簡単にアンビエントオクルージョンに変更できます。 

よりリアルなビジュアルとエクスポートの高速化

より正確なレンダリングと、迅速なイテレーションのためのより速いエクスポートプロセスを実現します。BIMx用の3Dモデルの生成は、グローバルイルミネーションでは何時間もかかるところを、数秒から数分で準備できます。 

3.カメラ視野

Archicadで定義されたカメラ視野角は、以前のBIMx WebおよびDesktop Viewerのバージョンで3 Dモデルを開くときには考慮されませんでした。Archicad 25以前のバージョンからエクスポートした3Dモデルを表示する場合、視野角は60°に固定されていました。 

その仕組みは? 

Archicad 26は、視野の値を含む新しい3Dフォーマットでのみ3Dモデルをエクスポートします。BIMxの視野は、次の2つの方法で定義できます。 

モバイルアプリだけでなく、BIMx Web ViewerやBIMx Desktop Viewerでもそれに応じてモデルが開かれるようになりました。この機能強化は、主にインテリアビューで有効です。以下の例では、同じ3Dモデルを 60° と100°の視野で保存しています: 

RolandSzabo_4-1653307022489.png

プレゼンテーションに最適

設計者は、3 Dモデルの固定ビューアングルを調整して、コンピュータ上のプレゼンテーションの目的に合わせることができます。

Archicad 26の新しいビジュアライゼーション機能のすべてをご紹介します :

Archicad 26の新機能の詳細については、こちらの記事 をご覧ください。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する