キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

BIMx FAQ

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

BIMx

建築家のデスクから現場での調整まで、どこにでもデザインを持っていきましょう!これは、BIMxが日常のBIMのコミュニケーションワークフローをどのようにサポートできるかを示すほんの一例です。
  • どこからでもアクセス可能。
  • 更新の同期
  • スマート計測ツール
  • チームコラボレーション
以下のトピックでは、BIMxを使用する際の最も一般的な質問をすべて網羅しています。質問に対する回答が見つからない場合は、BIMxサポートチーム(bimx@graphisoft.com)に電子メールを送信してください(BIMxモバイルアプリから、3ドットメニューと[フィードバック]オプションを押すだけです)。詳細については、BIMxサイトを参照し、BIMx News記事のBIMxアップデートをフォローしてください。
BIMxモバイルアプリ BIMxModel Transfer サイトBIMx Desktop Viewer一般的な質問
更新されたBIMx Androidアプリは、どのような利点がありますか? 7月の時点で、更新されたBIMx Androidアプリケーションには次の機能拡張が含まれています:
  • Androidアプリは、新しい3Dエンジンに基づいて、ゼロから再構築されました
  • 高度なデータストリーミングテクノロジーのおかげで、無制限の3Dモデルサイズを備えたハイパーモデル
  • 新しいリアルタイムレンダリング方法(アンビエントオクルージョンと呼ばれる)は、事前に計算されたグローバルイルミネーションに置き換わるものです
  • 起動が速くなり、すぐにモデルが開きます
  • スマート計測とギャラリーベースのプレゼンテーションモードが無料になりました
  • メニュー構造を再設計したため、すべての設定を1か所で見ることができます
  • サブスクリプションプランにより、いくつかの優れた新機能に引き続き取り組むことができ、BIMxアプリのアップデートが定期的にリリースされます。
以前のAndroidアプリのバージョンはなくなりますか? いいえ、以前のAndroidアプリケーションはGooglePlayでBIMx Legacyとして利用できます。
デバイスはBIMx Androidアプリのアップデートを受け取りますか? 更新されたAndroidアプリケーションは、Android 10またはAndroid 11を実行しているデバイスにGooglePlayからインストールできます。
BIMx Androidアプリのアップデートをインストールした後、既存のPROライセンスを使用するにはどうすればよいですか? 以前に購入したPROライセンスがGoogleアカウントに属している場合、新しいPRO機能のパックは、2週間の試用期間ではなく、1年間の無料サブスクリプションとして利用できます。この特別オファーは、アプリケーションのBIMxストアで見つけることができます。
一度の支払いでBIMxアプリの有料機能を利用することは可能ですか? 1回限りの支払いはできなくなりましたが、更新されたBIMxモバイルアプリは無料で追加機能を提供し、サブスクリプションでさらに多くの機能を利用できます。さらに、サブスクリプションを決定する前に機能を試すのに最適な2週間の無料試用期間を提供しています。
2つの別々のBIMxモバイルアプリを同時にインストールできますか? はい、AndroidとiOSの両方に複数のBIMxアプリケーションをインストールできます。モバイルデ端末では1つのアプリケーションのみを使用することをお勧めします。
Androidのモバイルアプリ間でハイパーモデルを転送できますか? はい、あなたはコンピュータの助けを借りてハイパーモデルを転送できます。こちらの記事の説明を参照ください。
BIMcloudサブスクリプションライセンスを持っていますが、BIMxモバイルアプリを使用するには別のサブスクリプションが必要ですか? いいえ、BIMcloudユーザーライセンスはハイパーモデルのPRO機能を有効にします。モバイル端末のハイパーモデルからチームワークプロジェクトにログインするだけです。BIMxライセンスタイプ に関する記事を確認してください。
iOSバージョンとAndroidバージョンのBIMxの違いは何ですか?
  • どちらのアプリケーションも継続的に開発されています。新機能は通常、はじめにiOSアプリで利用可能になり、数か月後にAndroidアプリケーションに表示されます。今年の7月の時点で、AndroidアプリケーションにはiOSアプリですでに利用可能なすべての機能があります。
  • ナビゲーション は、3Dモデルを使用する両方のプラットフォームで同じように機能します。
  • ユーザーインターフェイス、 設定 の場所、およびファイル管理には、OS固有のわずかな違いがあります。
PRO機能を取得するにはどうすればよいですか? モデル一覧(ホーム画面)を表示しているときに、その他のオプション(右上隅の「...」)をタップして、BIMxストアを選択します。PRO機能を取得するために、ワークフローに最適なサブスクリプションプランを選択できます。モバイルアプリからBIMcloudに参加することで、ハイパーモデルのPRO機能を取得することもできます。
BIMxを実行するために推奨されるモバイル端末は何ですか? BIMxの動作環境 を参照してください。BIMxファイルを最適化する方法 の詳細をご覧ください。
BIMx Model Transferサービスとは何ですか? BIMx Model Transfer サービスは、BIMxモデルを同僚や顧客と共有するための「クラウドサービス」です。BIMx Model Transfer サイトのモデルは公開されていますが、ソフトウェアサービス契約が有効なアカウントでは、会社ごとに 5GB のプライベートストレージスペースを追加できます(10GBとなるのは、新しい Graphisoft Forwardの場合です)。コンテンツストレージの詳細については、利用規約をご覧ください。
モデルはパブリックフォルダにのみ公開できますが、プライベートに公開するにはどうすればよいですか? 教育版、体験版、および商用版(ソフトウェアサービス契約なし)のユーザーは、モデルをBIMx Model Transferサイトのパブリックフォルダにのみアップロードできます(ストレージ制限は5GB)。BIMxハイパーモデルをプライベートに公開できるようにするには、アクティブなソフトウェアサービス契約(SSA)契約が必要です。これにより、企業ごとに 5 GB のプライベートストレージスペースにアクセスできます(10GBとなるのは新しいGraphisoft Forwardサービスの場合です)。コンテンツストレージの詳細については、利用規約をご覧ください。
BIMx Model Transferサイトに会社を登録するにはどうすればよいですか? プロテクションキーを使用して初めてBIMxモデルをGRAPHISOFTのクラウドサービスにアップロードする場合、アップロードしたモデルを保存できる、いわゆるBIMx会社アカウントを作成するように求められます。こちらの登録プロセスの手順に従ってくださいまた、ソフトウェアライセンスキーに切り替えると、会社は自動的に登録されます。
BIMx Model Transferサイトに会社を登録するにはどうすればよいですか? プロテクションキーを使用して初めてBIMxモデルをGRAPHISOFTのクラウドサービスにアップロードする場合、アップロードしたモデルを保存できる、いわゆるBIMx会社アカウントを作成するように求められます。こちら の登録プロセスの手順に従ってくださいまた、ソフトウェアライセンスキーに切り替えると、会社は自動的に登録されます。
BIMx Model TransferサイトでBIMxモデルにアクセスできるのは誰ですか? BIMx Model Transferサイトには、次のいずれかの方法でアクセスできます。
  • URLから直接:https://bimx.graphisoft.com/
  • アップロードされたBIMxモデルのダウンロードページへの直接リンク
  • モバイル端末(iPad/iPhone)からリンクを介して
ユーザーは、登録やログインなしで、サイトから パブリック BIMxモデルを検索/閲覧およびダウンロードできます。
BIMxモデルをBIMx Model Transferサイトにアップロードできるのは誰ですか? BIMxモデルはArchicad(BIMxハイパーモデル)からアップロードできます。BIMxユーザーが初めてモデルをTransferサイトに公開する場合は、登録する必要があります。アップロード環境の設定の詳細については、こちらの記事を参照ください。BIMx Model Transferサイトへのログインは、アップロードしたモデルの管理(モデルの詳細の編集/モデルの移動または削除など)にのみ必要です。
人々がBIMx Model Transferサイトに登録するためのさまざまな方法は何ですか? Graphisoft IDを登録すると、すべてのクラウドサービスにアクセスできます。 上記のサイトのいずれかにすでに登録している場合は、同じアカウントを使用してBIMxモデルをアップロードし、BIMx Model Transferサイトにログインできます。
BIMxプロフィールのマイモデルのタブと会社のタブの違いは何ですか? BIMxプロフィールにサインインすると、アップロードされたBIMxモデルを2つのセクションに分割する上部のマイモデルのタブページと会社のタブページが表示されます。
  • マイモデルタブには、Archicadの体験版または教育版からアップロードしたすべてのモデルが含まれています
  • 会社のタブには、会社のライセンスキーを使用してアップロードしたすべてのモデルが含まれています
ハイパーモデルを自分のWebサイトに埋め込むにはどうすればよいですか? この機能は、有効なArchicadソフトウェアサービス契約(SSA)をお持ちの場合にのみご利用いただけます。
  • 「埋め込み」サインをクリックします。
  • 自動的に選択されたテキストは、[クリップボードにコピー]オプションを使用してコピーできます。
  • サイトに埋め込まれるウィンドウのサイズは、選択したテキストの最初の部分で設定できます。表示したい幅と高さを設定します。
  • モデルをフルスクリーンモードで起動するかどうかを設定します。
  • コピーしたテキスト文字列をサイトに貼り付けます。
  • サイト内のBIMx Web Viewerでハイパーモデルをお楽しみください。
詳細については、こちらの 記事 をご覧ください。
モデルの表示設定は何ですか?
  • パブリック
    • BIMx model transferにアクセスするすべての人がアクセスできます
  • プライベート
    • モデルのダウンロードページにアクセスするためのURLを持っているユーザーのみがアクセスできます
  • プライベート(パスワード保護)
    • モデルのダウンロードページにアクセスするためのURLを持っているユーザーのみがアクセスできます。
    • モデルの所有者からパスワードを受け取ったユーザーのみがダウンロードできます
wp-content_uploads_2017_05_BIMx-transfer-site-Visibility-settings-1024x375.png
デスクトップ版のBIMxはどちらからダウンロードできますか? BIMx Desktop Viewerは、こちらからWindowsおよびmacOS版がダウンロードできます。
最新のBIMx Desktop Viewer バージョンにアップグレードするにはどうすればよいですか? アプリケーションのBIMxメニューまたはホーム画面の左下隅にある[更新の確認]機能を使用します。最新バージョンは こちら からダウンロードすることもできます。
BIMxデスクトップバージョンの動作環境は何ですか? 詳細な説明については、BIMxの動作環境を参照ください。
インストールされているデスクトップアプリケーションはどこにありますか? デフォルトのBIMx Desktop Viewerのフォルダ:
  • Mac:/Applications/GRAPHISOFT/BIMx Desktop Viewer
  • Windows: C:\\Program Files\GRAPHISOFT\BIMx Desktop Viewer
3D ConnexionのSpaceMouseをBIMxで使用できますか? はい、ブラウザアプリケーションと同様に、BIMx Desktop ViewerもゲームコントローラとSpaceMouseをサポートしています。こちらの記事の説明を参照ください。
ArchicadでBIMプロジェクトを作成しましたが、BIMx用にエクスポートするにはどうすればよいですか? Archicad 20-25を使用する場合は、次のようにします。
  • ファイル > BIMxハイパーモデルの発行、または
  • ナビゲーター/発行
詳細な説明はこちらをご覧ください。Archicad 17-19を使用する場合、2つのオプションがあります。
  • 'ファイル/名前を付けて保存…BIMx'から通常のBIMx3Dモデルを保存します
  • BIMx PRO機能を使用してモバイルデバイス用のBIMxハイパーモデルを発行
Archicad 16以前を使用している場合は、[ファイル/BIMx用にエクスポート...]オプションを使用してモデルをエクスポートできます。従来のBIMx3Dモデルとハイパーモデルの違いは何ですか?Archicad 19以前のバージョンのArchicad:
  • 3Dウィンドウ > ファイル > [名前を付けて保存]メニューコマンドは、3DのみのBIMxモデルを保存します。これはレガシーフォーマットであり、Archicad 20ではサポートされていません。
  • ファイル > BIMx Hyper Modelを発行コマンドは、ハイパーモデルを公開します。(これにより、公開プロセスを支援するウィザードが開きます。パブリッシャーとほぼ同じ機能を備えていますが、いくつかのオプションはパブリッシャーでのみ使用できます。ただし、ウィザードから始めることをお勧めします。)
  • パブリッシャーから、ハイパーモデルを発行できます。
Archicad 20以降:
  • [名前を付けて保存]コマンドはありません
  • ファイル > BIMx Hyper Modelを発行コマンドは、ハイパーモデルを公開します。
  • パブリッシャーから、ハイパーモデルを発行できます。
BIMxモデルをクライアントに送信するにはどうすればよいですか? グラフィソフトのBIMx Model Transferサービス を無料で使用して、モデルを他の人と共有することができます。
wp-content_uploads_2018_01_transfersite-1.png
クラウドプラットフォームにアップロードする前に、モデルをローカルに公開することもできます。BIMxモデルをAndroidおよびiOSデバイスに転送するための代替オプションは次の場所にあります。
こちらの記事は、BIMx関連のニュースや質問で継続的に更新されています。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する