キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ホットリンクの属性管理

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

一般的な属性管理の概念

モジュールファイルを別のファイルにホットリンクすると、ソースファイルの全てではありませんが必要な属性(レイヤー、線種、断面形状など)がホストファイルの属性に追加されます。これは、ホットリンクモジュールのいずれかの要素がホストファイルで使用できない属性を使用している場合、Archicadが新しい属性をホストファイルに追加することを意味します。 同じ名前の属性がホストファイルにすでに存在する場合、ホットリンクモジュールの要素は既存の属性を使用します。
ソースファイルに新しい属性を作成すると、ホットリンクを最初に更新したときにその属性がホストファイルにインポートされます。ただし、新しい属性は、その属性を使用する要素がソースファイルにある場合にのみ引き継がれます。ただし、ソースファイルの既存の属性を変更 した場合、ホットリンクを更新してもホストファイルの属性は変更されないことに注意してください。ホストファイルの既存の属性を変更するには、属性マネージャーを使用し、ホストファイルの属性をソースファイルの属性のプロパティで上書きする必要があります。これは、Archicadが属性を名前とIDのみで識別し、プロパティでは識別しないためです。
属性の例外として、レイヤーの組み合わせとペンセットはホットリンクとともにはインポートされません。これは、レイヤーの組み合わせは特定のレイヤーセットのコンテキストでのみ意味があり、すべてのレイヤーがホットリンクでインポートされるわけではないため、レイヤーの組み合わせをインポートしてもほとんど実用的ではないためです。同じことがペンセットにも当てはまります。ペンセットは、さまざまなプロパティ(色、ペンの重さ、説明)を持つペンの組み合わせです。ペンセットは、属性マネージャを介してのみインポートできます。新しいペンを作成することはできないため(各Archicadプロジェクトには255個あります)、特定のペンセット内でのみプロパティを変更できます。したがって、ソースファイルのペンのプロパティを変更しても、上記のようにホストファイルの同じペンの同じプロパティは変更されません。これを実現するには、ペンセットをソースファイルに保存してから、属性マネージャーを介してホストファイルにインポートする必要があります。

名前またはID?

すべての属性(ペンを除く)には名前とIDがあります。ホストとリンクされたファイルの両方に同じ名前やIDの属性がある場合があります。この場合、原則として、名前によって何が起こるかが決まります。追加する属性の名前がホストファイルにすでに存在する場合、属性はホストファイル、およびホットリンクされたモジュールの要素に追加されません。ホストファイルですでに定義されている属性を使用します。
例:ファイル"A"は、明るい松のテクスチャが関連付けられた"Wood"という名前の材質があります。ファイル”B”をホットリンクします。このファイルには、暗い楢のテクスチャを持つ"Wood"の材質もあります。ファイル"B"からのホットリンクされた要素は、ファイル"A"で明るい松の外観になります。
したがって、ホストファイルとソースファイルで要素が「異なって見える」場合、これがおそらく理由です。

IDとの関係は何ですか?

ホストファイルに"タイル"という名前のID#31の塗りつぶしがあり、ホットリンクファイルに"コンクリート"という名前の同じID#31の塗りつぶしがあるとします。この場合、"コンクリート"の塗りつぶしがホストファイルの属性に追加されますが、ID#31はすでに取得されているため、新しいID(ホストファイルで次に使用可能な番号、たとえば#62)を取得します。その塗りつぶしを使用するホットリンクされた要素は、この属性(#62、コンクリート)を参照します。表示に関する限り、これはそれほど重要ではありません。要素は期待どおりに表示されます("コンクリート"塗りつぶしを使用)。
ただし、これは属性マネージャーの使用に関しては少し不便かもしれません。属性マネージャーには、"追加"と"上書き"の2つの機能があります。
  • 属性マネージャー
  • 追加 は、属性を1つのファイルから別のファイルにコピーし、未使用のIDを属性に割り当てます。
  • 上書き すると、一方のファイルの属性 が同じIDを持つもう一方のファイルの属性で上書きされます。
例:ファイル"A"に"#31-タイル"があり、ファイル"B"に"#31-コンクリート"があります。
  • "B"から"A"に属性を追加 すると、新しい塗りつぶしが作成されます:"#62 -コンクリート"
  • 属性を"B"から"A"に上書き すると、"#31-タイル"が削除され、"#31 -コンクリート"に置換されます
異なるファイルに異なるIDを持つ同じ属性がある場合、なぜすぐに問題になるのかを理解するのは難しくありません。異なるユーザーが異なるファイルで"コンクリート"の外観を変更した可能性があるので、標準化するだけです。ただし、"コンクリート"のIDがファイルごとに異なる場合、属性マネージャーを使用してそれを実現するのはかなり困難です。このため、複数のファイルで構成されるプロジェクトの属性の統一されたセットを維持することを強くお勧めします。適切なテンプレートを用意し、属性を変更できるユーザーを制限します。

複数のファイル間で属性の一貫性を保つ

ファイルのセット全体で属性を均一に処理する場合は、指定された「attributes.PLNファイル」を保持できます。このファイルには、すべての属性が作成されます。このファイルはモデルデータを保持しません。属性を変更する必要がある場合は、「attributes.PLN」で変更してから、属性マネージャーを使用して、他のすべてのファイルで変更された属性を上書きします。これには時間がかかるため、プロジェクトを開始する前に、ほとんどの属性が事前定義された適切なテンプレートから始めることが不可欠です。

ファイルセットの属性の統合

異なる属性のセットを持つファイルのセットがすでにある場合はどうなりますか?これは、属性を統一/標準化するために出来うる方法です。
  1. いずれかのファイルの属性セットを使用して"attributes.PLN"ファイルを作成します(ファイル/新規/"最新のプロジェクト設定を使用")
  2. 属性マネージャーを使用して、他のすべてのプロジェクトのすべての属性を"attributes.PLN"追加します。これで、必要になるすべての属性を含むファイルができました。
  3. 属性マネージャーを使用して、"attributes.PLN"から全てのファイル の 属性を上書きします。
  4. "attributes.PLN"ファイルを他のすべてのファイルにホットリンクし、この時点から、このファイルのすべての属性を管理します
新しい属性に関連付けられた要素("attributes.PLN")がソースファイルにある場合にのみ、新しい属性がホストファイルの属性セットに追加されることに注意してください。"attributes.PLN"の要素をホストファイルに表示したくない場合は、ホストファイルでホットリンクする必要はありません(ステップ4)。"attributes.PLN"で属性を常に最新の状態に保ち、これらのファイルの属性マネージャーを使用して、ファイルセットの他の全てのファイルの変更をフォローアップできます。
この記事で前述したもう1つの事実にも注意してください。"ソースファイルの既存の属性を 変更しても、ホットリンクを更新してもホストファイルでは変更されません。ホストファイルの既存の属性を変更するには、属性マネージャーを使用し、ホストファイルの属性をソースファイルの属性のプロパティで上書きする必要があります。これは、Archicadが属性を名前とIDのみで識別し、プロパティでは識別しないためです。
コメント
MHITC
Newcomer

大きな敷地内に階高が異なる複数の建物を配置したいです。

建屋のデータは個々に作成してます。

外部参照⇒ホットリンクより対応可能とWEB上でありましたが、私が使用している25 Soloではこのような表示は出てきません。

他に方法が無いか、解決策をご教授ください。

 

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する