ARCHICAD 19 Soloがズーム/スクロールのたびに点滅する
問題:
ARCHICAD 19 Solo USA言語バージョンは、プログラムがRetinaディスプレイ搭載Macで2Dビュー(平面図、断面/立面図)を再描画すると、著しく点滅することがあります。
解決方法[作業環境]の[詳細再描画オプション]セクションで、
[2D図面ハードウェアアクセラレーション]スライダを[全て]にドラッグします。
特定のパレット([レンダリングの設定]や[リノベーション]など)を開くことができない
問題
特定のパレット([レンダリングの設定]や[リノベーション]など)を開こうとしても、何も起きません。機能は動作していますが、パレットを表示できません。
原因
パレットは実際には開いていますが、表示できる画面領域以外で開いています。これは通常、コンピュータをマルチディスプレイで使用したことが原因で、ARCHICADを終了したときにパレットはもう一方の画面にありました。そのため、そこがパレットの位置として保存されています。
解決方法
残念ながら、パレットの位置は[作業環境]に保存されませんが、一部のシステムファイルでは保存されるため、作業環境のリセットが上手くいかないことがあります。ディスプレイをコンピュータにもう一度接続して、パレットをメインスクリーンに手動で戻す必要があります。何らかの理由により上記手順が役に立たない場合は、お近くのサポートにお問い合わせください。
ARCHICAD 19 Solo版では、[ファイル]メニューから[外部内容]メニューを削除
問題
[ファイル]メニューから[外部内容]メニューが取り除かれたため、
[外部図面を配置]コマンドおよび
[図面マネージャ]メニューがデフォルトの作業環境からなくなりました。
解決方法
回避策:
[図面マネージャ]には、ナビゲータまたはオーガナイザからアクセスできます。
[外部図面を配置]コマンドを[ファイル]メニューまたはその他のメニューに配置できます。これを行うには、[オプション]、[作業環境]、[メニュー]の順に選択して、表示されるダイアログで該当の項目を選択します。