この記事では、Archicad 23の新しい柱ツールを使用してプレkキャスト鉄筋コンクリート柱をモデリングする詳細なプロセスを紹介します。
工業用施設の場合、プレキャストの柱がよく使用されます。Archicadでこれらの構造を表現する最も簡単な方法は柱ツールの階層セグメントを使用してそれらをモデル化することです。
このモノリシック鉄筋コンクリート柱は、高さが6,000mmで、一般的な断面が600x600で、次の測定された傾斜コンソールがあります:
この記事では、このコンクリート柱をモデル化する2つの方法を提供したいと思います。1つ目は、[ツール設定]ダイアログで柱セグメントの形状を定義する方法を紹介します。2番目の方法は、セグメントをグラフィカルに編集する方法を示しています。
ツールのアイコンをダブルクリックして、ツールボックスから[柱のデフォルト設定]ダイアログを開きます。柱ツールは階層要素になり、これはユーザーインターフェイスに反映されます。柱、セグメント、平面図、断面図、分類とプロパティと別々のページがあります。
柱ページで、躯体の高さを600mm、躯体の幅を600mm、柱の高さを6,000mmに設定します。
セグメントページで、柱のタイプはマルチセグメントを選択します。構造として、矩形を選択し、ビルディングマテリアルをコンクリートに設定します。
柱の上部は、均一サイズ(600x600mm)と固定長さ(200mm)です。セグメントの長さは、ダイアログの上部にあるセグメントのリストで編集できます。
次に、コンソールセグメントを追加します。値は、前のセグメントの設定に基づいて、矩形と均一サイズ、および同じビルディングマテリアルで自動的に設定されます。寸法をリンクをオフにし、幅を1,400mmに、長さを400mmに設定します。
先細りのサイズを持つコンソールの下部として3番目のセグメントを追加します:上部に高さ600mm、幅1,400mm、下部に幅600mmの高さ600mm。次に、固定長さを300mmに設定します。
最後のセグメントを柱の本体として追加 します。均一サイズに変更するだけで十分です。セグメントの値は前の値から自動的に調整されます。残りのセグメントの高さは5,100mmになります。
この時点まで、すべてのセグメントは固定長さに設定されていました。柱の高さを変更する必要があるかもしれません。これは、値を書き換えることなく可能です。柱の設定で固定長さから可変長さに切り替えます。この機能を使用すると、ペットパレットが提供する[高さをストレッチ]オプションを使用している間、このセグメントのみがストレッチされ、他のすべてのセグメントは元の寸法を維持します。
編集モードでグラフィカルに変更を適用することで、まったく同じ結果を得ることができます。
設定ダイアログの柱ページで柱の高さを設定し、セグメントページでマルチセグメントタイプを選択することから始めましょう。
4つのセグメントを追加 し、それらの高さを定義します。'編集モード'で変更を有効にするには、3番目のセグメントをテーパーサイズとして選択することが重要です。このような変更は情報ボックスから後で行うことができるため、4つの均一なセグメントを作成するだけで十分ですが、一度に高さを指定する方が簡単です。
2番目のセグメントの場合、[断面 の幅を対称的にストレッチ]オプションを使用して、公称幅を1,400mmにグラフィカルにストレッチします:
同じコマンドを使用して、コンソールの下部に正しいテーパーサイズを定義します。
最後に、編集モードの終了をクリックして柱を基礎ポケットに配置します。