2024-03-14 05:18 PM
いつも参考にさせていただいています。
モデリングを始めるとき、図面(PDF又はCAD)があればそれをワークシートに取り込んで下絵として見るのですが、
意匠に構造に設備に、結構な量と時間になります。
私はいつも参照するときに○○図!と指定したいので図面枚数=ワークシート数(立面図などは重なってしまうため、
図面内に書いてある数分複製)になるので、最初の読み込みでものすごく手間がかかります。
ワークシートを複数同時に作成できる方法なんてないでしょうか?
例えば図面の目次がExcelの表になっていればA列:参照ID、B列:名前で読み込めるみたいな、、
今話題のPythonとか使ったら出来るんでしょうか。
またはひとつのワークシートに複数の図面を置かれますか?
いちいち移動するのがめんどくさそうなんて思ってしまうのですが、便利ですか??
よければ皆さんどうされてるか、教えてください。
Operating system used: Windows
解決済! 解決策の投稿を見る。
2024-03-14 06:05 PM
ほぼ同じことを考えて某社にアドオン製作(C++)の相談をしたことがあります。
あると便利ですよね!
その時は図面のファイル名を読み込んでワークシート名にしてほしいという依頼をして
ワークシートの作成は出来るが肝心の図面の貼り付けはできません、という回答でした・・・。
(ただし、Archicad23当時なので現在だと状況が変わってるかもしれません。)
あるいはRPAを使って外部から操作させれば行けたりするかもしれません。
2024-03-15 08:36 AM
あったら便利ですよね~!
図面のファイル名読み込みだと、PDF又はCADが個別のデータになっていて、ということですよね。
ワークシートの作成だけでもしてもらえるなら、ものすごく便利そうです。
ただ、PDFがひとつにまとまっているものだと難しいですね。
(去年くらいにPDFが複数枚一度に読み込めるようになったのは、すごく便利で良かったですが、、)
RPA=ロボティックプロセスオートメーション(Robotic Process Automation)でしょうか?
初めて聞いたので調べてみましたが、ワークシートのことだけじゃなくて何にでも使えそうですね。
2024-03-15 09:08 AM
できたら便利ですよね~!
いつも最小限の図面をちまちまワークシート作っては貼って、作っては貼って
の繰り返しです😅
2024-03-15 10:35 AM
やっぱり皆さん作っては貼ってなんですね😂
今後の改善に期待します。
2024-03-15 12:32 PM
CADのモデルスペースを参照するのであれば、XREFという手もあります、
ワークシートを一つ作り、ファイル>外部参照>XREFをアタッチ でCADデータを貼り込み、ビュー保存して、保存したビューを参照します。
個別のワークシートを作る代わりに、ファイル>外部参照>XREFを管理 (ツールバーにコマンドアイコンを追加しておくと便利)でXREFファイルを切り替えます。
平面図系のCAD図で、各階個別のファイルになっていて、かつ各階の図が共通の座標位置になっていると使いやすいですね。
Architect | Graphisoft Certified BIM Manager
ArchiCAD 27 JPN USA & INT | Windows 10
2024-03-15 04:40 PM
kmitotkさん、ありがとうございます。
早速XREFをやってみようと思ったら、コマンドがありませんでした、、solo版だからかもしれません。残念です😢
2024-03-15 04:55 PM
志茂さん、ありがとうございます!
先ほど投稿させていただきました。
(ついでにワークシートのフォルダ分けも書かせてもらっちゃいました😄
2024-03-20 10:23 PM
RPA使えばいけるんでは?というだけなのも無責任かと思ったんでやってみました!
・MicrosoftのPowerAutomateDesktop(無償版)というソフトを使って自動化しています。
・IDは通し番号、名前はファイル名を取得しています。(Excel読込も機能にあるので、表から読み込むタイプも可能かと思います。
・一応できたと思いますが、若干動作は不安定です。
・処理自体はそんなに早くないですが、手放しで勝手に処理してくれます。
(左下でネコチャンがお茶を飲んでいる間はマウス・キーボードから手を離しています)