キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

  

ARCHICADのフロア

GRAPHISOFT
Graphisoft
Graphisoft

ARCHICADのフロアは、実際の建物と同様に、垂直に分割し、実際の建物のフロア構造を複製します。


フロアは、空間の高さの範囲です。各フロアには参照(レベル)があります。これは、垂直範囲の下部にある水平面の高さです。 フロアの参照は、セクションと標高のフロアのレベルライン で表されます。


ARCHICADのすべての要素は、配置フロアと呼ばれるフロアにリンクされます。
注:デフォルトでは、すべての要素は現在のフロアに自動的にリンクされますが、フロアの高さの範囲にない他の要素もリンクできます。要素の高さや空間での位置を 変更せずに、要素がリンクされている配置フロア をいつでも変更できます


配置フロアは要素のパラメーターであるため、配置フロアに基づいて要素を選択、一覧表示、またはフィルターできます。平面図で作業すると、その特定のフロアにある、またはそのフロアにリンクされている要素が表示されます。


壁、スラブ、柱、階段などの一部の要素の上部または下部をプロジェクトのフロアにリンクできます。つまり、フロアの高さを変更すると、これらの要素の高さも変更されます。


ACE_Ch02_M04_stories.png

フロアの設定


フロアを編集または作成するには、[ フロアの設定]ダイアログボックスを開く必要があります。ダイアログは次の2つの方法で開くことができます。


  • フロアタブのコンテキストメニュー(右クリック後に表示されます)または
  • [デザイン]> [フロアの設定] コマンドを使用します。

//helpcenter.graphisoft.com/wp-content/uploads/ac22_help/050-viewsvb/StoriesContext.png

ACE_Ch02_M04_stories2.png

フロアの設定ダイアログでは、


  • フロアの名前を変更
  • 新しいフロアを挿入
  • フロアを削除
  • 「高度」または「階高」の値を変更する

高度 は、フロア参照の絶対的な高さレベルです。入力された値は、正または負で入力できます。
階高
のフロア参照の距離は、次のフロアの参照からのフロア参照の距離です。次のフロアの参照へのその参照、入力は唯一の正の値にすることができます。


高度または次の高さの値を設定することで、フロアの高さと垂直位置を制御できます。


ACE_Ch03_M04_Elevation4.jpg

新しいフロアを作成する


  1. [デザイン]> [フロアの設定]に移動します。
  2. ダイアログボックスリストで選択したフロア名の上または下に新しいフロアを挿入するには、[上に挿入]または[下に挿入]をクリックします。
  3. OKをクリックします。選択したフロアの上または下に新しいフロアが表示されます。番号は自動的に更新されます。

新しいフロアを作成する別の方法:


  1. ナビゲーターのプロジェクト一覧でフロアを選択します。
  2. コンテキストメニューの[新規フロアを作成]コマンドを使用します。

//helpcenter.graphisoft.com/wp-content/uploads/ac22_help/050-viewsvb/CreateNewStoryNavigator.png

ナビゲータ


名前を変更したり、新しく作成したフロアはすべて、[OK]をクリックして入力を確認した後、すぐにナビゲーターに表示されます。


ACE_Ch02_M04_navigator.png

正しいタブを開いていることを確認してください。現在のビューポイントは太字で書かれています。ナビゲーターで1FLをダブルクリックして、1FLにの平面図に切り替えます。



フロアの名前を変更する


[デザイン]> [フロアの設定]に移動します。


名前を変更するフロアの名前をクリックして、新しい名前を入力します。


または
、ナビゲーターでフロア名を右クリックし、[フロアの名前を変更]コマンドを選択します。


フロアを削除する


ナビゲーターまたはフロア設定を使用して、[フロアの削除]をクリックして1つ以上のフロアを削除します。


:


  • フロアを削除すると、配置フロアとして登録されていたすべての要素も削除されますフロアの削除は元に戻せません。
  • フロアを削除または追加したり、フロアの高さを変更したりすると、元に戻すキューは完全にクリアされます。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する