GRAPHISOFT®は、受賞歴のあるBIMソフトウェアソリューションの最新バージョンであるArchicad 24をリリースしました。
Archicad24 は、高度なコラボレーションワークフローと通信ワークフローを活用して、完全に「オープン」なBIMcloud環境で設計チームとデリバリーチームを接続します。シームレスで透明性のある情報交換により、チームメンバー間の信頼が構築され、設計者とエンジニアの間でのモデルの重複や冗長的な作業が排除されます。
新機能
統合設計
ArchicadとBIMcloudの両方での主要な開発により、学際的なチーム間の実際のインタラクティブなコラボレーションに向けて待望のブレークスルーが提供されます。これらの機能強化は、次の3つの領域で行われます:
ビルディングインフォメーションモデルと構造解析モデルの統合
建築家は、物理モデル(BIM)を使用して設計しながら、エンジニア単純化された構造解析モデルを使用します。彼らは、RISA 3DやSCIA Engineerなどの構造解析ツールを使用して、構造の動作をシミュレーションおよび最適化します。
Archicadは、これらの2つのモデル(BIMと構造解析モデル)の双方向統合を提供します。その結果、エンジニアは建築モデルの構造を数週間ではなく数時間でチェックできます。
また、統合構造解析モデルチームワークによるコラボレーション
さらに強化されたTeamwork®は、建築家とエンジニアの間の信頼を育む理想的な環境を提供するまったく新しいツールとソリューションのセットをもたらします。使いやすい変更追跡および視覚化ツールにより、各設計者は関連する変更を即座に把握し、チームに即座にフィードバックを提供。
BIMcloudによる調整
非常に協調的な環境であっても、多くの外部プレーヤーは、明確に分離された責任を持って、さまざまな段階でチームに参加する必要があります。情報の共有を最適化するために、BIMcloudはあらゆる種類のファイルを処理できるようになりました。
ファイルはBIMcloudの権限システムに統合され、それらの可視性/アクセシビリティ制御を細かく制御できるようになります。BIMマネージャーは、各ファイルとフォルダーへのアクセスを微調整して、ユーザーの責任に合わせることができます。
コラボレーション
あらゆる規模または複雑なプロジェクトで、角を曲がった、または世界中のチームと協力します。リアルタイムのインスタントメッセージングにより、待機キューが不要になり待ち時間が短くなりました。衝突の検出と解決は、チームメンバーの個々のソフトウェアの選択に関係なく、迅速かつ簡単です。
チームワークプロジェクトの変更の追跡
Archicadはプロジェクト変更追跡を導入し、チームワークユーザーに関連する変更を通知できるようにしていますモデル。
また参照してください: チームワークプロジェクトでの変更の追跡モデル比較
Archicad 24に導入されたモデル比較:2つの3Dモデルまたはバージョンの比較、それらの違いを視覚化してフィルタリングします。ユーザーは、設計の変更を正確に追跡し、設計のバリエーションを評価することもできます。
モデルの比較、モデルの変更の視覚化 案件管理
Archicadの新しい案件管理ツールにより、ユーザーはすべての調整オーバーヘッドを回避し、代わりに問題の解決に集中できます。アーキテクトとエンジニアは、プロジェクトを中断することなく、より効率的にコミュニケーションを取り、課題を介して設計変更を提案することもできます。
以下も参照してください:Archicadの 課題管理
コーディネーション
BIMcloudは、学際的なチームのコラボレーションと調整のためのモデルハブに変換されました。
すべての専門家がニーズに最適なソフトウェアソリューションを使用したいと考えているため、BIMcloudは完全にオープンなBIMベースのプラットフォームを提供しますさまざまなコラボレーションツールの共通基盤として、IFC、BCF、PDFなどのサポート形式。
新しいユーザー「チーム」と関連するプロジェクト固有の権限のおかげで、BIMcloudは、プロジェクトチームのすべてのメンバーがコラボレーションに必要なアクセス権を持つことを保証します、または調整に必要な関連ファイルをアップロードおよびダウンロードします。新しい組織的、データ交換、プロジェクト、およびファイル管理ソリューションは、実際の学際的なプロジェクトの複雑さを反映しています。
BIMcloudのプロジェクト管理
BIMcloudの新しい「BIMcloudプロジェクト」は、すべての情報と設定の中央ディレクトリとして機能します設計プロジェクトに関連しています。各BIMcloudプロジェクトの設定(アクセス権など)は、特定の状況に合わせて調整できます。BIMcloud Projectを使用して、特定のプロジェクトに関連するすべてのファイル、フォルダー、および関連モデルを保存、管理、アクセスします
。以下も参照してください: BIMcloudでのプロジェクトとファイルの管理BIMcloudでのチーム管理
大規模な設計プロジェクトでは、多数の設計者やエンジニアが複数の設計チームで共同作業を行うため、BIMcloud Projectの[チーム]パネルは、他の貢献チームやそのメンバーを確認するための簡単にアクセスできるインターフェースを提供します
。参照: BIMcloudでのチーム管理BIMcloudでのファイルの保存と管理
完全にオープンなBIMプラットフォームとして、BIMcloudはサードパーティソリューションのファイル形式をホストし、設計チームメンバー間の調整をサポートします。アップロードされたファイルはすべて、BIMcloudのプロジェクトの階層システムに適合させることができます。Archicad以外のユーザーを含む外部の専門分野は、BIMcloud Managerのブラウザーベースのインターフェイスを介して関連データに簡単にアクセスできます。
また、BIMcloudでのプロジェクトとファイルの管理も参照:
学際的機能を統合するためのプロジェクト調整プラットフォームとしてのBIMcloud設計チーム
生産性の向上
コンテンツライブラリの更新-新しい住宅用家具要素
継続的なライブラリ開発の一環として、Archicadはその住宅のインテリア家具の要素。改善されたユーザーインターフェイスにより、新しいモダンスタイルのライブラリオブジェクトをシーンに簡単に選択して配置できるようになり、2Dビューと3Dビューの両方をより現代的な方法で実現します。拡張されたレッグ、パネル、ノブコレクションにより、ソファとベッド、さまざまなテーブルとスタンド、アームチェアとワードローブ、新しいアクセサリーと装飾要素など、40以上の新しい住宅オブジェクトが作成されました。日間の視覚化パイプライン。ポリライン編集機能の改良
Archicad 24は、ポリライン編集を改善します
。•交差コマンドは、2つ以上の独立したポリライン、およびポリラインと壁/梁/線/円弧の間。
•ポリラインを交差させる場合:最初の交差コマンドの後に片方の端のみが交差する場合は、コマンドを繰り返してもう一方の端も交差させます(これは線の場合と同じ機能です)。
•フィレット/面取りコマンドは、ポリラインで機能するようになりましたオプションセットの値は、Excelにエクスポートするときに「プルダウンメニュー」として使用できます
Archicad 24では、ユーザーがインタラクティブスケジュールを.xlsxファイル形式にエクスポートすると、データタイプが「オプションセット」であるエクスポートされたプロパティは、プルダウンリストの生成されたスプレッドシートで使用可能な定義済みオプションを持ちます。簡単で正確な値の入力。DGN v8 サポート
Archicad 24は、最新バージョンののインポートをサポートしています。DGNファイル形式(v8)。v8バージョンで導入された要素もArchicad要素に変換されます。2Dおよび3D要素は2D要素のみに変換されます。インポートは、ユーザーのニーズに基づいて翻訳方法を調整するように構成できます。
実験的な機能
GRAPHISOFTは、特定の機能の開発サイクルを短縮し、早い段階でユーザーのフィードバックを収集したいと考えています。このフィードバックに基づいて、実験的な機能は将来のバージョンでArchicadのコア機能の一部になる可能性があります。作業環境 > 追加オプション > 試験機能 で試験運用機能を有効または無効にします。これらの機能やその他の機能の有用性を測定するために、グラフィソフトは、カスタマエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)の一部として、許可したユーザーから匿名の使用統計を収集します。実験的機能をオンにするときに、Archicadを起動したときにCEIPを有効にしなかった場合は、オプションで有効にするよう
に求められます。
JSON/Python API
Archicad 24は、高レベルのプログラミング言語を使用して、Archicadの外部からオートメーションスクリプトと複雑なコマンドチェーンを実行するための基盤を築くことを目的とする新しいAPIレイヤーを導入します。このテクノロジーは、標準化されたデータ交換フォーマット-JSON –に基づいており、特定のC ++コマンドは徐々に変換され、Archicadに新しいレベルのプログラミングインターフェイスを提供します。Macのダークモードサポート
ダークモードはmacOS Mojave(10.14。)で導入されました。Archicad 24は、このmacOSのシステム環境設定に、暗いアイコンと暗いUIカラーパレットを使用して、外観を調整できます。Archicadでこの機能を最初に有効にするには、[作業環境]> [その他のオプション]で、システム環境設定を使用してライトモードとダークモードを切り替えることができます。IFC構造解析モデルのインポートとエキスポート
IFC 構造解析モデル形式(* .ifc)でファイルを開いたり保存したりできます。IFC Structural Analysis View(buildingSMARTによって開発)に基づくこの形式は、[ファイル]> [開く]および[ファイル]> [名前を付けて保存]ダイアログから利用できます。
BIMx
BIMx (iOS) アプリアップデート
•高度なデータストリーミングテクノロジーによる無制限の3Dモデルサイズのハイパーモデル
•リアルタイムの照明計算を備えた写実的なビュー
•起動が速く、モデルがすぐに開きます
•メニュー構造が再設計され、すべての設定が1か所に表示されます
•アプリ内購入オプションも再設計され、BIMxで新しいサブスクリプションプランを利用できますアプリ
•アプリ内購入オプションの共有は廃止されます
•計測は無料で利用できますBIMx Desktop Viewer update
BIMxデスクトップビューアが刷新されました。BIMxウェブビューア用に開発されたテクノロジーに基づいて、このアップデートはデスクトップで建築設計を確認したいクライアントに最新のBIMビューアを提供します。
新機能:
•現在利用可能な同じ機能セットを備えたWindowsおよびMac上のハイパーモデルビューアBIMx Webビューア
•3D Connexionナビゲーションデバイスのサポート
•事前にベイクされたグローバルイルミネーションをリアルタイムのアンビエントオクルージョンビジュアルエフェクトで置き換える参照:BIMxの
無制限の3Dモデルサイズ
Archicad 24を使ってみよう
インストールする前に
Archicadは、WindowsプラットフォームとMacプラットフォームの両方で使用できます。2つのプラットフォーム間のデータ交換は、互換性のあるファイル形式とチームワークなどのコラボレーション方法によって完全にサポートされているため、混合環境でも使用できます。
製品のシステム要件は ここにあります。GRAPHISOFTがArchicadと適切に連携することをテストした認定ハードウェア構成のリストは、このサイト にあります。一部のグラフィックカードがArchicadの小規模および大規模なプロジェクトでどのように機能するかをテストしました。テスト環境と結果の説明は ここにあります。
ArchicadとBIMcloudの両方で処理されるファイルタイプが ここにリストされます。このサイトでは、インポートとエクスポートの可能性、およびGRAPHISOFT製品またはサードパーティ製アプリケーションによって作成されたファイル形式のサポートされているバージョンについて説明しています。
ダウンロードとインストール
Archicadは、グラフィソフトのウェブサイトからダウンロード できます。その他のアクセサリ(アドオン、ライブラリとオブジェクト、製品のアップデートなど)はダウンロード ページからダウンロードできます。
単一ライセンスでArchicad 24をインストールするためのステップバイステップガイドは ここ にあり、BIMマネージャーのネットワークインストールに関する別のガイドは ここにあります。Archicadの無人インストールやアップデートなど、他のすべてのインストールソリューションは、このサイトで収集されます。
Archicadが既にインストールされており、新しい機能を追加したい場合、またはArchicadを修復する必要がある場合は、このサイトで詳しく説明され ている情報が役立ちます。無人モードでもArchiCADをアンインストールする方法について知っておくとよいことはすべて ここにあります。
Archicadのインストールまたは起動中に問題が発生した場合、このガイド は、考えられる原因を特定し、それぞれの解決策に導くのに役立ちます。
ライセンスタイプ
Archicad 24は、いくつかの ライセンスタイプのいずれかを使用してアクティブ化できます。
使い方
Archicad 24リファレンスガイド には、すべてのツール、機能、機能に関する多くの役立つ情報が満載です。是非ご覧になってください。
あなたは困っていますか、あなたの知識を広げたいですか?ヘルプセンターの ナレッジベース のセクションを確認してください。