2023-06-30 04:32 PM - 編集済み 2025-05-22 12:07 PM
日付と時刻による太陽の配置は、すべてのプラットフォームの太陽の設定パレットで利用できるようになりました。強化された 動的なスカイボックス:
最新のBIMx iOSアプリを Apple App Store、BIMx Android を Google Play、BIMx Desktopを Microsoft Store、 Apple AppStoreから入手してください。 BIMx Model Transfer はWebバージョンはにアクセスしてください。
昨年、モバイルアプリに影投影のレンダリングを追加 することで、BIMxのビジュアル品質を向上させました。最初のバージョンには、任意の水平方向と高さを可能にし、3Dモデルを開くときにプロジェクトの北の向きと半球のみを考慮する、単純な方位角と高度の太陽の位置決めが含まれています。
皆さまのフィードバックから、Graphisoftはこのプロジェクトを継続し、プロジェクトの場所に基づいて簡単かつ正確に影をコントロールできる太陽の設定パレットをさらに開発しました。
太陽の設定を開き、カスタムオプションからパレットを日付と時刻の側に切り替えると、さらにリアルな3D表現でバーチャルモデルを探索できます。BIMxは、プロジェクトの場所に合わせたパスに設定された太陽の動きを表示します。パレットの高さは、iPhoneやAndroidスマートフォンで調整可能で、お好みの画面領域で3Dモデルを表示し、太陽の位置を同時に制御できます。
このパレットは、太陽の設定の右上隅にある地球のアイコンをタップすると使用できます。Hyper-modelが適切な位置情報でエクスポートされている場合、こちらで調整する必要はありません。詳細については、以下のHyper-modelの作成方法を参照してください。
また、BIMxで北の角度を変更することもできます。アプリは上面からビューに移ります:
BIMxで北の角度を変更する必要がある場合は、関連するレイアウトを開き、3Dアイコンをタップして、2Dの敷地図を3Dに投影することをお勧めします。
「デフォルト設定に戻す」は、位置情報設定をエクスポート時に定義された元の値に戻します。
さまざまな太陽の設定で素晴らしいアニメーションプレゼンテーションを活用することで、上記の新機能を最大限に活用できます。プレゼンテーションモードの詳細は、 こちらの記事をご覧ください。
建物の内部と外部の日照条件と日射量を可視化し、それに応じて外部と内部のシェーディングデバイス、部屋の向きなど、建物のデザインを最適化できます。
正確な太陽の位置は、設計者が直射日光の持続時間を評価するのにも役立ちます。
BIMxで適切な太陽設定を得るには、Hyper-modelプロジェクトが適切な地理的な場所、タイムゾーン、方位でエクスポートされていることを確認します。これらの設定の調整の詳細は、 Archicadユーザーマニュアルをご覧ください。 以下の設定は、BIMxの影の表現に影響します:
Archicadの カメラ でさまざまな太陽の設定を設定します:BIMxでギャラリーアイテムを切り替えると、カメラだけでなく影もアニメーションとともに動きます。
リリース後のBIMxアップデート情報は、BIMx Newsをフォローしてください。
ご意見・ご要望は、bimx@graphisoft.comまでお気軽にご連絡ください!