キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
2024年8月6日より、オンライン接続を必要とするグラフィソフト製品およびサービスにおいて、最低限必要なプロトコルバージョンが TLS 1.2 となります。 詳細を読む…

BIMx Mobileで正確な太陽の位置を設定

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

設計者、クライアント、そして全ての関係者のために、BIMxの新しいモバイル機能を紹介できることを嬉しく思います。iOSアプリ、Androidアプリともに、太陽の設定パレットで日時による太陽の位置の確認ができるようになりました。

date and time in BIMx.gif

昨年、BIMxのビジュアルクオリティを向上させるために、投影レンダリングモードを追加し、BIMxの画質を向上させました。このバージョンでは、水平方向の太陽の方位や高さを問わず、3Dモデルを開く際にプロジェクトの北の向きと半球のみを考慮した、シンプルな方位高度の太陽位置決めを搭載しています。

皆様のフィードバックから、このプロジェクトを継続し、プロジェクトの場所に応じて簡単かつ正確に影をコントロールするための太陽設定パレットをさらに開発しました。

太陽光設定

RolandSzabo_1-1686560278662.png

太陽の設定を開き、カスタムオプションからパレットの日付と時間側に切り替えると、さらにリアルな3D 表現でバーチャルモデルを探索することができます。BIMxでは、プロジェクトの位置に合わせたパスに設定した太陽の動きを表示します。iPhoneやAndroidスマートフォンではパレットの高さを調整できるで、好みの画面領域で3Dモデルを見ながら、太陽の位置を同時にコントロールすることが可能です。

• 日の出と日の入りの間で時間のスライダーを動かすと、建物や近隣のエリアにリアルタイムで動く正確な影を表示します。スライダーの2つの端点は、場所の設定、タイムゾーン、サマータイムにあわせられています。
  • 夏至と冬至で日照時間がどう変わるか、日付選択で確認できます。影は選択した日付にすぐ反映されます。
  • 時刻は、時間のスライダーと同期しています。どちらを使っても、希望の時間を選ぶことができます。
  • 選択した日付で、お住まいの地域で+1時間のサマータイムが有効な場合は、トグルスイッチが有効になります。このトグルスイッチはタイムゾーンを上書きすることはありません。
  • 輝度のスライダーで影の濃さを調整します。 デフォルトの影の強さを100%から50%に調整し、多くのシーンでよりフィットするようにしました。

位置情報設定

RolandSzabo_2-1686560376719.png

このパレットは、太陽設定の右上にある地球儀のアイコンをタップすることで利用できます。ハイパーモデルが適切な位置情報でエクスポートされている場合、こちらでの調整は必要ありません。詳細は下記の「Hyper-modelの作成方法」をご覧ください。

BIMxでは北の向きを変更することも可能です。アプリが上面からのビューに移ります:

RolandSzabo_3-1686560405008.png

BIMxで方位を変更する必要がある場合は、該当するレイアウトを開き、3Dアイコンをタップして、2Dの敷地図を3Dに投影することをお勧めします。

「デフォルト設定に戻す」は、位置情報設定をエクスポート時に定義された元の値に戻します。

新機能のメリット:

上記の新機能を最大限に活用し、様々な太陽の設定で魅力的なアニメーションを作成しましょう。プレゼンテーションモードについては、こちらの記事をご覧ください。

建物内外の日照条件や日射量を可視化し、それに応じて外部・内部の日除け部材や部屋の向きなど、建物の設計を最適化することができます。

また、正確な太陽の位置は、設計者が直射日光が当たる時間を評価するのにも役立ちます:

• インテリアにおける実際の昼光性能を検証したり、
  • 人間の幸福に貢献する室内空間の本質的な品質基準である太陽光の照射を評価し、視覚的快適性を向上させるために室内空間の適切なグレアプロテクションを確保します、
  • 欧州標準規格EN17037などの国際規格に準拠した建築を実現を支援します: 建物の昼光。

ArchicadでHyper-modelを用意する方法

BIMxで適切な太陽設定を得るには、Hyper-modelプロジェクトが適切な地理的な場所、タイムゾーン、方位でエクスポートされていることを確認します。これらの設定の調整については、Archicadのユーザーマニュアルを参照ください。以下の設定は、BIMxの影の表現に影響します:

RolandSzabo_5-1686560586847.png

日時による影投射と太陽位置は、今年後半にBIMxのブラウザ版とデスクトップ版に追加される予定です。

リリース後のBIMxアップデート情報は、BIMx Newsをフォローしてください。
ご意見・ご要望は、bimx@graphisoft.comまでお気軽にご連絡ください!

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する