※本記事は、旧サイト「How to use Archicad」より、ogawayukaさん の2017年10月3日の記事を転載しています。
敷地を作成する時は自由に高低差を変更出来るメッシュツールを使います。道路と高低差のある石垣も少し手を加えると作ることが可能です。
まずポリラインで敷地境界線、石垣ライン(傾め部分とフラット部分の境界線も)を書いておきます。
次に敷地(地面)を作ります。メッシュツールを選択し、(スペースキーを押しながら)マジックワンドで境界線の内側をクリックします。
次に「石垣(フラット)」「石垣(斜め)」部分の設定ではモデルの中の材質上書きボタンをクリックして、
「石垣-25」を選択します。
メッシュ高さを変更して、同様にマジックワンドを利用して敷地外周の石垣を2つのパーツに分けて作成して下さい。
(このモデルの石の大きさは、[オプション]>[属性設定]>[材質]>「石垣-25」のテクスチャの画像サイズを300→1200に変更して使用しています。)
「石垣(斜め)」部分のメッシュを選択して、右上のポイントをクリックしてペットパレットを出し、「メッシュポイントを高度変更」に合わせて、メッシュポイントの高さを「-600」と入力します。同様に道路境界線上の全てのポイントを1つずつクリックして高さを変更します。
次に車庫部分の切込みを行います。まず、参照線で切込み部分の下書きラインを作ります。
(画面上下左右の参照線マークをクリックしてドラッグします)
切込みたいメッシュ要素を全て選択してから、辺をクリックしペットパレットを出します。
「ポリゴンから削除」を選択し車庫切込み範囲を矩形で囲みます。
あとはスラブツールで車庫の床スラブを作成したり、壁ツールでコンクリート擁壁を作成していきます。