デザインオプションを使って各案の比較ができる4D施工シュミレーションを作成しました。
現在、企画段階からArchicadで施工計画を作成しプレゼンを行っていますが、複数案又は増改築等稼働中の敷地内での物件はレイヤーセットが多くなりプレゼンに支障がありました。
又レイヤーセットでの場合、クイックオプションバーから選択するのでいちいち手間がかかっていました。
複数案ある場合、各案に対する時間軸を合わせた提案がしたかったのですが、上記同様レイヤーセットやリノベではとても分かりづらかったです。
今回試したのは、デザインオプションのオプションセットを提案軸、各オプションを時間軸にしたわかり易く操作しやすい提案作成です。
提案に選んだ物件は、レトロ感あふれる弊社支店の建替計画(私の妄想です)。既設事務所の正面駐車場、現在立地場所、裏面駐車場に建替える3案を比較が出来る提案にしました。
作成手順
①各案のステップ図を作成します。
②各案のモデリングで発覚した懸念事項を考慮した工程表を作成します。←重要です。
③作成した工程表を元にデザインオプションで各案の時期毎のオプションを作成します。
各案毎の時期的に発生する懸念を見える化でき、スムーズにプレゼンも出来るので、企画段階での問題発見~解決に貢献できます!