キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement
5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

Graphisoft ID - よくあるご質問

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

もくじ

Graphisoft IDについて

Graphisoft IDとは何ですか?

Graphisoft IDは、ArchicadBIMxBIMcloudLearnなど、Graphisoftが提供する全ての製品・サービスを利用するためのものです

アカウント、暗証番号、パスワードでいっぱいの世界で、私たちはお客様の生活を少しシンプルにしたいと思いますGraphisoft ID(デジタル"マスターキー")を使用すると、Graphisoftのソフトウェアとサービスに簡単にアクセスできます。

Graphisoft IDは、一度だけ作成する必要がある無料のアカウントです。それ以降は、 こちらの記事で詳述したようなメリットを享受することができます。

Graphisoft IDのサポートはどちらで受けられますか?

こちらの記事では、Graphisoft IDに関連する可能性のある全ての質問を取り上げたいと思いました。上記のタブをクリックすると、すべての質問と回答
が表示されます。ご不明な点がございましたら、Graphisoftサポートまでお問い合わせください。

Graphisoft IDによるArchicad認証

Graphisoft IDを使用してArchicad認証をする利点は何ですか?

Graphisoft IDは、ArchicadBIMxBIMcloudLearnなど、Graphisoftが提供する全ての製品とサービスを利用するためのゲートウェイです。また、ライセンス管理も大幅にシンプルになります。
Graphisoft IDでアクセスできるメリットについては、こちらをご覧ください。

また、Graphisoft IDは、Archicadを最大限に活用していただくために、お客様それぞれのニーズに合わせたサポートやコンテンツを提供することにも役立ちます。

Graphisoft IDを使用してArchicadを認証するにはどうすればよいですか?

Archicadを初めて起動すると、Graphisoft IDでログインするよう要求されます。

すでに1回以上ログインしている場合は、次のいずれかを実行します:

• Archicadのスタートアップ画面: 右上隅にあるサインインボタンをクリックします
  • Archicadの作業環境内:
    • 右下隅にあるGraphisoft IDボタンをクリックします
    • ヘルプメニューに移動し、サインイン…を選択します

次に、Graphisoft IDの認証情報を入力します。詳細については、 こちらの記事をお読みください。

1つのGraphisoft IDを使用して複数のArchicadを認証できますか?

はい、1つのGraphisoft IDで複数のArchicadバージョンを認証できます。

インターネットにアクセスできない場合はどうすればよいですか?

インターネットにアクセスできない場合や、ネットワークの制限によりGraphisoft IDでサインインできない場合は、Graphisoft IDでArchicadを認証する必要はありません。詳細はこちらの記事を参照ください。

30日以内にArchicadが認証されないとどうなりますか?

30日のサインイン期間が過ぎると、ファイル保存やチームワーク機能が使えなくなります。Archicadはデモモードで実行されます。

体験版と教育版に適用されますか?

はい、インターネットに接続している場合は、体験版または教育版ライセンスでもArchicadを認証する必要があります。

これは、プロキシまたは安全なネットワークでどのように機能しますか?

Archicadはインターネットの可用性を判断するときに、後でプログラム認証に使用されるのとまったく同じURLとポートをチェックします。これらのエンドポイントへの接続がブロックされている場合、認証は有効になりません。

大企業や学校・大学など多くのコンピュータがある場合、インストールした全てのArchicadをどのように認証すればよいのでしょうか?

Graphisoft IDは、ユーザー個人を表すものです。したがって、各個人は、同じコンピュータ上で異なるユーザーアカウントを使用して、自分のGraphisoft IDでArchiCADを認証する必要があります。会社の管理者がそれら全てを認証する必要はありません。認証用のURLやポートに到達できないような安全なネットワーク環境では、認証は有効になりません。

Graphisoft IDの管理

Graphisoft IDを作成する方法は?

• MyArchicad、BIMx Model Transfeサイト、BIMcomponents、またはGraphisoft.comで既存のアカウントをお持ちの場合、既にGraphisoft IDをお持ちです。
  • Graphisoft IDをまだお持ちでない場合は、こちらでEメールアドレスを使用して新しいGraphisoft IDを作成できます。
  • ライセンス機能とアプリケーションでも、Eメールアドレスとパスワードの入力が必要です。

Id.graphisoft.comは何に使用されていますか?

Graphisoft IDのサインインと管理のためのポータルサイトです。Graphisoft IDをお持ちでない方は、こちらで新規に作成することもできます。サインイン後、個人情報を変更または編集できます。

カンパニーアカウントの管理者である場合、こちらで以下を行うことができます:

• 会社アカウントのメンバーの管理(招待状の送信、リクエストの承認、メンバーの削除)。
  • ライセンスを管理し、様々なメンバーに割り当てます。
  • 管理者の役割と契約管理者の役割を他のメンバーに割当/変更

accounts.graphisoft.comは何に使用されていますか?

これは、サブスクリプションを購入するユーザー向けの新しいポータルです。以前のウェブサイトid.graphisoft.comと同様の機能を提供し ます。Graphisoft IDアカウントがサブスクリプション購入のためのGraphisoft Storeにアクセスできる場合、旧ウェブサイトから新ウェブサイトに自動的にリダイレクトされます。現在、このウェブサイトはGraphisoft Storeにアクセスできる方のみが利用できます。

Graphisoft IDはライセンスまたはユーザーに接続されていますか?

Graphisoft IDはユーザー個人を表すものであり、ライセンスとは関係ありません。ライセンスは常に会社アカウントに属しています。

EメールアドレスでGraphisoft IDを作成できませんでした。何が悪かったのでしょうか?

1. もしかしたら、同じEメールアドレスで既存のGraphisoft IDがあるかもしれません。これは、以前に MyArchicad.com, BIMcomponents.com, BIMx.graphisoft.com,graphisoft.comのアカウントを作成した場合に起こることがあります。サインアップフォームにメールアドレスを入力すると、そのメールアドレスで既に登録されているGraphisoft IDが存在する場合、通知されます。
  2. 一部のドメインのメールアドレスは、登録プロセスが安全でないためにブロックされています。そのようなメールアドレスでは、Graphisoft IDを作成することができません。

Graphisoft IDを忘れた場合、どうすればいいですか?

こちらのページにアクセスし、Eメールアドレスを入力してください:

• このEメールアドレスのアカウントが存在する場合は、パスワードリセットリンクが記載されたEメールが送信されます。Eメールに記載されているリンクをクリックするか、下のフィールドにキーをコピー&ペーストしてパスワードをリセットしてサインインしてください。
  • Graphisoft IDをお持ちかどうかの確認に問題がある場合は、以下の情報を サポートまでお問い合わせください:
    Eメールアドレス
    名前
    会社名
    顧客/アカウント番号(お持ちの場合)
    ライセンス番号(ご存知の場合)

Graphisoft IDのパスワードを忘れました。どうすればリセットできますか?

こちらのページにアクセスし、Eメールアドレスを入力してください: パスワードをリセットするためのリンクがEメールで届きます。

License Manager ToolまたはGraphisoft IDサイトに自分のEメールアドレスとパスワードでサインインできません。どうしたらよいでしょうか?

• パスワードを間違えて入力されたのかもしれません。Graphisoft IDのパスワードを忘れた場合は、こちらでパスワードをリセットできます。 Eメールアドレスを入力し、Eメールを送信するをクリックすると、指定したEメールアドレスにパスワード再設定のためのリンクが送信されます。
  • パスワードにLicense Manager Toolと互換性のない国別文字が含まれている可能性があります。パスワードに国別文字(アクセントのある文字)を使用することは避けてください:
    • こちらからログインし、 「個人プロフィール」>「ログイン」>「パスワードの変更」に移動して、パスワードを変更してください。
  • もしかしたら、まだGraphisoft IDをお持ちでないかもしれません。こちらで作成してください。

ログインしようとすると、「あなたのアカウントはブロックされています」」という警告が表示されます。どうしたらよいでしょうか?

間違ったパスワードで何度もログインしようとした場合、60分間アカウントが一時的にロックされます。

リンクが記載された通知メールが届きます。そのリンクをクリックすることで、アカウントのロックを解除することができます。

Graphisoft IDのメールアドレスまたはパスワードはどこで変更できますか?

• Eメールアドレスとパスワードを使って登録した場合:
    • こちらでサインインし、ログインの横にある編集をクリックします

注: こちらにサインインして、連絡先の設定やカンパニーの設定など、Graphisoft IDの設定を管理します。また、登録されているオンラインサービスをこちらで確認することもできます。

複数のGraphisoft IDを統合するにはどうすればよいですか?

Graphisoft IDは統合できません。複数のGraphisoft IDを統合する必要がある場合は、サポート迄お問い合わせ ください。

Graphisoft IDを削除するにはどうすればよいですか?

Graphisoft IDとそれに関連するアカウント(BIMx、BIMcomponents、MyArchicadなど)の削除をリクエストするには、 こちらのフォームに記入してください。

Graphisoft Communityアカウントのみを削除する場合は、プロフィールに移動し、「設定」を選択して「アカウントを閉じる」に移動します。

既に学生版(または以前の会社)での古いGraphisoft IDを入手しています。再利用はできますか?

はい、このGraphisoft IDに使用されたメールにアクセスできる状態であれば、アクセス可能です。メールへのアクセスを失う前に、このGraphisoft IDに使用されているメールアドレスを変更してください。

ある社員が退職したが、Graphisoft IDを残したい場合、Graphisoft IDのメールアドレスを変更することは可能ですか?

こちらで認証情報を使用してサインインした後、Graphisoft IDのEメールアドレスを変更し、[個人プロファイル] > [ログイン]の横にある[編集]に移動します。

カンパニーアカウントの管理

カンパニーのGraphisoft IDとは何ですか?個人のGraphisoft IDとはどう違うのですか?

カンパニーのGraphisoft IDとは、Graphisoft IDシステムのカンパニーアカウントです。カンパニーのGraphisoft ID設定は、カンパニーに所属する個人ユーザーの個人Graphisoft ID設定の拡張です。

カンパニーのGraphisoft IDにより、Graphisoftのお客様は個人ではなく、カンパニーに所属する特定のオンラインリソースを利用できます。例えば、Archicadライセンス(ソフト/ハードウェアプロテクションキーまたはクラウドベースのライセンス)は、個人ではなく常にカンパニーに関連付けられています。同様に、カンパニーはBIMx TransferサイトやGraphisoftが提供する保守サービス関連のローカル
コンテンツなど、オンラインサービスにアクセスすることができます。

簡単に言えば、Graphisoftの世界では、Archicadプロテクションキーはカンパニーを表しており、Graphisoft IDは個人を表しています。2つが"ペア"になると、カンパニーのGraphisoft IDが作成されます。その時点から、個人のGraphisoft IDはカンパニーメンバーになります。

カンパニーのGraphisoft IDには、関連付けられた少なくとも1つの"個人の"Graphisoft IDが常にあります。この会社のメンバーは"管理者"と呼ばれます。さらに同じカンパニーに所属する個人も、自分のGraphisoft IDを使用して、メンバーとして参加できます。カンパニーの全てのメンバーは、カンパニーに割り当てられたリソースにアクセスできますが、管理者のみがリソースを管理できます。

EmokeCsikos_1-1639578135376.png

カンパニーが既にGraphisoft IDを持っているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?

MyArchicad、BIMx、BIMcomponents、またはGraphisoft.comに既存のアカウントをお持ちの場合は、既に個別のGraphisoft IDを持っています。

カンパニーのGraphisoft IDは、カンパニーの最初の人が"キーのペアリング"プロセスで個人のGraphisoft IDとカンパニーのArchicadプロテクションキーを関連付けるか、Graphisoft Storeでサブスクリプションを購入すると自動的に作成されます。 カンパニーの管理者として、こちらにサインインした後、 Graphisoft IDシステムでカンパニーに関する情報を見ることができます。

Graphisoft IDが付与されていないカンパニーは存在しません。

カンパニーのGraphisoft IDを作成するにはどうすればよいですか?

カンパニーのGraphisoft IDは、カンパニーの最初の人が"キーのペアリング"プロセスで個人のGraphisoft IDとカンパニーのArchicadプロテクションキーを関連付けるか、Graphisoft Storeでサブスクリプションを購入すると自動的に作成されます。キーのペアリングは、次の場合に発生します:

• 最初に、個人のGraphisoft IDを使用して商用版ライセンス のArchicadからBIMxドキュメントを発行します
  • 最初に、個人のGraphisoft IDを使用して 商用版のソフトウェアベースのプロテクションキーをダウンロードします;
  • ハードウェアキーをお持ちの場合、License Manager toolを開き、初めてGraphisoft IDでサインインすると、認証キーを使って会社を作成することもできます。認証キーについては、最寄りの販売代理店までお問い合わせください。
  • ハードウェアキーをお持ちの場合は、Archicadを使用して[ヘルプ] > [ライセンス情報] > [Graphisoft IDとライセンスを接続]に移動し、接続を行うこと ができます。

キーのペアリングを最初に完了した人が管理者になります。管理者のみが、管理者権限を別のメンバーに譲渡できます。

会社アカウントに参加するにはどうすればよいですか?

既存の会社アカウントに参加するには2つの方法があります。

1. 管理者は、個人のグラフィソフトIDの所有者を、自分が管理する会社に招待することができます。招待されたメンバーは、招待のメールを受け取り、受諾するか拒否することができます。管理者は こちらカンパニー情報 >招待のメニューから招待を送信できます。
  2. Graphisoft IDユーザーは、Graphisoftのオンラインサービスを初めて利用する際に、管理者に参加リクエストを送ることができます。 例:
    • ソフトウェアベースのプロテクションキーを自分のコンピューターにダウンロードします
    • BIMxモデルの共有

個人がカンパニーのArchicadライセンスと個人のGraphisoft IDを使用して上記のような行動を行った場合、管理者に通知されます。この時点で、このGraphisoft IDはカンパニーのメンバーになります。

カンパニーのGraphisoft IDには、どのような種類の役割がありますか?

ユーザーの役割には、管理者、契約管理者メンバーの3つの種類があります。

カンパニーのGraphisoft IDを作成した人物が自動的に管理者になります。
この役割は後で他のメンバーに引き継ぐことができます。カンパニーは常に一人の 管理者と任意の数のメンバーを有しています。

管理者には、通常のメンバーと比較して特別な権利があります:

• メンバーがカンパニーに参加するには、管理者の承認が必要です;
  • 管理者はメンバーをカンパニーから外すことができます;
  • カンパニーがソフトウェアベースのプロテクションキーを持っている場合は、管理者がこれらのライセンスを管理できます(詳細は「ライセンスの管理」を参照ください);
  • 管理者は、その管理者の役割をカンパニーの別のメンバーに移行することができます
  • クラウドベースのライセンスを割り当てたり取り消したりすることができます。

契約管理者は、サブスクリプションを購入および管理する人です。サブスクリプションをアップグレード/ダウングレード、延長、またはキャンセルできます。

カンパニーのGraphisoft IDの設定にアクセスするにはどうすればよいですか?

カンパニーに参加すると、こちらから自分のGraphisoft IDにログインすると、カンパニー情報にアクセスできます。

メンバーは、自分が所属しているカンパニーの情報と、自分が利用できるソフトウェアのライセンス(プロテクションキー)またはクラウドベースのライセンスを見ることができます。これらのリソースを管理する権限を持つのは、管理者のみです。

カンパニーではどのように管理者を変更できますか?

カンパニーに参加した最初のメンバーが自動的に管理者になります。管理者のみが、管理者権限を別のメンバーに移行できます。管理者ステータスを他のメンバーに移行するには、こちらのガイドに従ってください。

カンパニーを離れて他のカンパニーに参加するにはどうすればよいですか?

新しいカンパニーに参加するには、まずGraphisoft IDで こちらにサインインして現在のカンパニーから離れる必要があります。[カンパニーを退出]オプションを選択します。

Graphisoft IDがカンパニーから切断されると、同じGraphisoft IDを使用して別のカンパニーに参加できます。

注: 管理者は、管理者の役割を他のメンバーに与えた後にのみカンパニーを退出することができます。

カンパニーからユーザーを削除するにはどうすればよいですか?

カンパニーの管理者は、Graphisoft IDで こちらにサインインし、ユーザーをカンパニーから切り離すことができます。該当するメンバーの横にある[切断]オプションを選択します。

会社全体で1つのGraphisoft IDを使用した方が良いですか?

会社の規模やライセンスの管理方法によって異なります。例えば、ソフトウェアライセンスへのアクセスを制限するための厳格なルールが必要ない 小規模な企業では、全てのユーザーが管理者権限を持つ単一の共有Graphisoft IDを使用してライセンスを管理することができます。
また、全社で1つのGraphisoft IDを 持つことで、新メンバーのオンボーディングプロセスを簡素化することができます。

ユーザーごとに個々のGraphisoft IDを持つメリットは何ですか?

• 会社のライセンスプールに多数のシングルソフトウェアライセンスがある場合、ライセンスアクセスの管理が容易になります。特定のユーザーにライセンスの使用を割り当てるか、会社のログを使って誰がどのライセンスをダウンロードしたかを把握することができます。
  • 管理者アカウントは専任の担当が管理するため、セキュリティが向上します。
  • 各ユーザーは、複数のGraphisoft Webサイト(graphisoft.comMyArchicad.comBIMcomponents.comBIMx.graphisoft.com)に自身のGraphisoft IDを使用できます。

誰が管理者になるべきですか?

カンパニーの管理者は、メンバーを招待、承認、または切断する責任があります。
また、カンパニーの特定のメンバーに許可を与えることで、ソフトウェアライセンス のアクセスを制御することができます。この人物は、会社の責任者や、または専任のIT技術者とすることができます。

誰が契約管理者になるべきですか?

契約管理者は、サブスクリプションの購入、アップグレード/ダウングレード、または解約を管理します。したがって、この人物は会社の管理者と同じである場合もあれば、会社の財務部門とは別の担当者である場合もあります。

BIMcloud SaaSを初めて購入すると、その人は新しく作成されたカンパニーの管理者、契約管理者、およびBIMcloudのサーバー管理者になります。

自分がどのような役割かを、どちらで確認できますか?

Graphisoft IDで こちらにサインインしてください。 ページの上部に、役割が表示されます。

役割を変更するにはどうすればよいですか?

会社の各メンバーの役割を変更できるのは管理者のみです。管理者として、自分の役割を他のメンバーに譲りたい場合は、こちらのガイドに従ってください。

ライセンス管理

ソフトウェアベースのプロテクションキーとは何ですか?

Graphisoftは、Archicad 13からCodeMeterプロテクションキー(開発:WIBU社)を提供しています。CodeMeterハードウェアおよびソフトウェアベースのプロテクションキーは、Archicadを使用するためのライセンスを表します。

ソフトウェアベースのプロテクションキーには、ハードウェアベースのプロテクションキーと同じ機能がありますが、ソフトウェアライセンスをUSBスティックに保存するのではなく、ライセンスをコンピュータ上のソフトウェアコンテナファイルに保存します。

ソフトウェアベースのプロテクションキーを購入すると、カンパニーのライセンスプール — 購入した全てのソフトウェアキーにアクセスできるオンラインリポジトリで利用できるようになります。 License Manager Toolを使用して、ソフトウェアライセンスをコンピュータにダウンロードできます。

カンパニーのライセンスプールとは何ですか?

カンパニーのライセンスプールとは、カンパニーが所有する全てのソフトウェアベースのプロテクションキーとハードウェアベースのプロテクションキーのオンラインリポジトリです。これらは、カンパニーのGraphisoft IDがある場合、カンパニーの管理者によって管理されます。カンパニーのGraphisoft IDを作成するにはどうすればよいですか?

会社のライセンスプールにアクセスするにはどうすればよいですか?

オンライン上のカンパニーのライセンスプールには、カンパニーに参加したユーザーがGraphisoft ID Webサイト(graphisoftid.graphisoft.comまたは accounts.graphisoft.com)からアクセス できますカンパニーに参加するにはどうすればよいですか?個人のGraphisoft IDが会社に関連付けられている場合は、Graphisoft IDでログインすると、ライセンスプールのメニュー項目が表示されます。

会社の管理者(会社の役割の詳細)の場合は、会社 が所有するすべてのプロテクションキーをこちらで確認できます。ソフトウェアベースのプロテクションキーをお持ちの場合は、こちらでそれらのキーを管理できます。例えば、特定のソフトウェアベースのプロテクションキーを使用できるユーザーを制御できます。

Graphisoft IDにログインすると、[ライセンスプール]メニューが表示されません。どうしたらよいでしょうか?

使用しているGraphisoft IDがまだ会社に参加していない可能性があります。会社に参加する方法をご覧ください。

ソフトウェアベースのプロテクションキーをコンピュータ間で移動するにはどうすればよいですか?

ソフトウェア ベースのプロテクションキーをあるコンピュータから別のコンピュータに転送する場合は、License Manager Toolを使用してソフトウェア ベースのプロテクションキーをカンパニーのライセンスプールにアップロードします。その後、キーを別のコンピュータにダウンロードできます。これは何度でも行うことができます。

新しいArchicadバージョンがリリースされたとき、ソフトウェアベースのプロテクションキーはどのように更新されますか?

ライセンスプール内のソフトウェアベースのプロテクションキーは自動的に更新されます。一方、リリース時にコンピュータにダウンロードされているソフトウェアベースのプロテクションキーは、License Manager Toolを使用して更新する必要があります。ライセンスがダウンロードされているコンピュータでLicense Manager Toolを起動し、指示に従って操作してください。

1つのキーが2つの異なるカンパニープールに存在することは可能ですか?

いいえ。Archicadプロテクションキーはカンパニーを表すため、2つの異なるカンパニーのプールに存在することはできません。

私の会社はソフトウェアベースのプロテクションキーを所有していますが、「ライセンスプール」には何も表示されません。どうしたらよいでしょうか?

カンパニーの管理者でない場合は、管理者によって利用可能にされたソフトウェアベースプロテクションキーのみが表示されます: そのメンバー専用に割り当てられているか、「全員が利用可能」に設定されているキーのみが表示されます。管理者にのキーの割り当てを依頼し てください。

カンパニーの管理者は誰でしょうか?

カンパニーの管理者は、ライセンス管理 ポータルでカンパニーのソフトウェアベースのプロテクションキーとクラウドライセンス( Archicad Collaborate、BIMx Proなど)を管理 する権限を引き上げました。 詳細については、"カンパニーのGraphisoft IDに存在するユーザーの役割の種類"を参照ください 。

カンパニーの 管理者が誰であるかわからない場合は、Graphisoft IDウェブサイトの"カンパニーの詳細"に記載されています 。

カンパニーライセンスプールのソフトウェアベースのプロテクションキーについて、どのような情報がありますか?

カンパニーのライセンスプールとその利用可能な機能について利用できる情報は、Graphisoft IDの管理者かメンバーかによって異なります。

• プロテクションキー ID:購入したライセンスを含むプロテクションキーの識別
  • 製品:キーに含まれる製品の名前とライセンス数
  • 利用可能:会社の 管理者はどのソフトウェアキーを会社内の特定のユーザーに割り当てるべきかを決定できます。
  • ダウンロード:誰がソフトウェアキーをコンピュータにダウンロードしたかを確認できます。
  • プログラム対象: 現時点でソフトウェアキーがプログラムされているコンピュータ名
  • SSAステータス: このパラメータは、選択したソフトウェアキーのSSA(ソフトウェアサービス契約)の状態を示します

メンバーは、管理者によって利用可能にされたソフトウェアベースのプロテクションキーのみを見ることができます: メンバー専用に割り当てられているか、または"利用可能: 全員"に設定されているキーのみを確認できます。管理者にのキーの割り当てを依頼し てください。

ライセンスを管理するためのベストプラクティスは何ですか?

ゆるやかなシナリオ: ソフトウェアライセンスへのアクセスを制限するための厳格な規則が必要ない小規模な企業の場合

推奨:すべてのユーザーは、管理者権限を持つ単一の共有Graphisoft IDを使用してライセンスを管理することができます。

• 全ての従業員と管理者は、同じ管理者のGraphisoft IDを使用して、Graphisoft IDのWebサイトとLicense Manager Toolにサインインします。
  • ソフトウェアベースのプロテクションキーは次のように設定されています: "利用可能:管理者のみ"
  • ユーザーは、License Manager Toolを使用して、会社のライセンスプールlからソフトウェアキーを自分のコンピュータにダウンロードできます。

一般的なシナリオ: ライセンスは管理者が管理しますが、ユーザーは会社のリソースに無料でアクセスできる中小規模の企業の場合

推奨: Graphisoft IDのアクセスレベルを2段階にします: 管理者とメンバー(各メンバーは自身のGraphisoft IDを所有)。

• マルチライセンス(NET)キーは、管理者によって管理されます。キーは"使用可能:管理者のみ”に設定されています。 管理者は、ネットワークソフトウェアベースのプロテクションキーを中央ライセンスサーバのコンピューターにインストールします
  • シングルライセンスは"利用可能: 全員"に設定されています。カンパニーのメンバーは、個人のGraphisoft IDを使用して、シングルライセンスをコンピュータに自由にダウンロードできます。

厳格なシナリオ: 大企業で、管理者がライセンスを厳密に発行し、管理者は個々のユーザーがNETキーを管理することを望まない場合に使用します。

推奨: Graphisoft IDのアクセスレベルを2段階にします: 管理者とメンバー(各メンバーは自身のGraphisoft IDを所有)。

• マルチライセンス(NET)キーは、管理者によって管理されます。キーは"使用可能:管理者のみ”に設定されています。 管理者は、ネットワークソフトウェアベースのプロテクションキーを中央ライセンスサーバのコンピューターにインストールします
  • シングルライセンスは"利用可能:[指定されたユーザー]"に設定されています。会社のメンバーはGraphisoft IDに割り当てられたシングルライセンスのみをダウンロードできます。

フリーランスアーキテクトとして、1つのGraphisoft IDで複数のライセンスプールにアクセスするにはどうすればよいですか?

1つのGraphisoft IDは、1つの会社に参加することによってそのライセンスプール1つにのみアクセスできます。1つのGraphisoft IDで複数のライセンスプールにアクセスすることはできません。

フリーランスのアーキテクトの場合でも、会社のローカルネットワーク内の ハードウェアまたはソフトウェアのNETキーをフローティングするか、ライセンス借用することで、異なるカンパニーからライセンス を取得することができます。

個々のGraphisoft IDはライセンスに接続されていますか?

いいえ、ライセンスは常に会社のライセンスプールに属しています。

ユーザーが追加のライセンスをダウンロードできないようにするにはどうすればよいですか?

graphisoftid.graphisoft.com およびaccounts.graphisoft.comのWeb サイトから 、個々のGraphisoft IDに基づいて、特定のユーザーにシングルライセンスを割り当てることができます。メンバーは、それぞれのGraphisoft IDに割り当てられたライセンスのみをダウンロードできます。

Archicadを起動するときにGraphisoft IDでサインインしました。これは会社のライセンスプールに接続されますか?

まだカンパニーメンバーでない場合は、ArchicadでGraphisoft IDを使用してサインインしたとしても、Graphisoft IDはカンパニーのプールには接続されません。接続するためには、カンパニーに招待される必要があります。どうすればカンパニーに参加できますか?をご覧ください。

すでにカンパニーのメンバーである場合、Archicadを起動すると:

• ライセンスを所持していない場合、Archicadは自動的にソフトウェアベースのプロテクションキーを会社のライセンスプールからダウンロードし、ご利用いただけます。
  • すでにライセンス( ハードウェアキー、会社のネットワークからのNETライセンス、または ライセンス借用)をお持ちの場合、Archicadはそちらのライセンスから開始します。

プライバシー

Graphisoftは個人データを収集していますか?

はい、Graphisoftは、お客様が当社のサービスを使用しているときに、特定の種類のデータを収集・保存しています。データの収集方法と場所については、こちらをご覧ください 。

GraphisoftはGDPRに準拠していますか?

はい、GDPRに準拠しています。プライバシーポリシーには、GDPRの遵守に関する詳細情報が記載されています。

Archicadを使用すると、Graphisoft IDに接続されているデータが収集されますか?

ArchicadでGraphisoft IDを使ってサインインすると、以下の情報を取得する場合があります:

• エンドユーザーのログイン情報
  • Archicadのエディション、バージョン、ビルド番号、使用言語
  • オペレーティングシステム
  • ライセンスタイプ
  • コンピュータのユニークID

データはどちらに保存されていますか?

お客様の個人情報およびデータファイルは、Graphisoftのサーバおよび当社がサービスを提供するために契約した企業のサーバに保存されます。世界 各地にサーバーを設置しており、また、運営を支援するために契約している企業は世界各地に所在しているため、個人情報は国境を越えて転送される可能性があります。プライバシーポリシーの詳細については、こちらをご覧ください。

どうすれば、Graphisoftに自分の個人情報を削除を依頼できますか?

Graphisoft IDとそれに関連する全てのマーケティングデータの削除を依頼するに は、 プライバシー削除リクエストフォームに記入してください。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する