キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

Archicadがチームワークプロジェクトで0バイトのライブラリをレポートする

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

影響のあるバージョン:Archicad 22以降

問題

時折、チームワークプロジェクトを開くと、Archicadのライブラリマネージャーが0バイトのライブラリを報告します。この問題は全てのチームメンバーに発生はせず、また、全てのプロジェクトが影響を受けるわけではありません。

0byteslibraries.png

原因

BIMcloudライブラリの処理はArchicad 22で変更されました。以前のバージョンとは異なり、ライブラリはBIMcloud Serverのフルパスを介してリンクされるようになりました。

0byteslibraries2.png

チームワーク>プロジェクト> ローカルデータ管理は、インストールされている全てのバージョンのArchicadのローカルデータで実行され、最後に定義された基準に基づいて、不要なプロジェクトとライブラリを全てクリーンアップします。ローカルデータ管理がArchicad 21以前のバージョンで実行され、Archicad 22以降に接続されているデータを削除すると、特定のライブラリの場所に関する情報が破損します。Archicad 22以降はライブラリのフルパスを読み取ることができないため、BIMcloud Serverでそのパスを見つけることができません。

解決方法

1. ファイル>ライブラリとオブジェクト>ライブラリマネージャー...を開きます。
  2. 影響を受けるライブラリを選択して削除します
  3. これらのライブラリをBIMcloudから再度追加します

0byteslibraries3.png

予防方法

この問題を防ぐには、次の2つのオプションがあります。

1. Archicad 21以前でローカルデータ管理をオフにする

0byteslibraries4.png
  2. Archicad 21(およびそれ以前)よりもArchicad 22(およびそれ以降)で頻繁に実行されるようにクリーンアップを設定します

0byteslibraries5m.png

バージョン履歴
最終更新日:
‎2021-05-14 08:06 PM
更新者:

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する