キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

  

検索と選択ツールの使用方法

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

この記事では、次の方法を学ぶことができます:


  • 特定の条件または複数の条件を満たす要素を検索、選択します
  • 後で使用するために、条件のグループを条件セットとして保存します

検索と選択


属性、パラメータ、またはプロパティとも呼ばれる同じ特性を持つ複数の要素を一度に選択できます。この機能は 検索と選択と呼ばれます。
コマンドは[編集]メニューにあります。


wp-content_uploads_2019_10_ACE_Ch02_M09_find-and-select-2.jpg

次のダイアログボックスが表示されます。


wp-content_uploads_2019_10_ACE_Ch02_M09_find-and-select.jpg

このダイアログの[条件]列で、多数の特性を参照できます。次に、これらの特性を共通に持つすべての要素を選択できます。


例として、線種が「Dashed Small」であるすべての線を選択するには、
下の手順で行います:


wp-content_uploads_2019_10_ACE_Ch02_M09_find-and-select-type.jpg
  1. ドロップダウンリストで最初の条件 (要素タイプ) の値を選択して、[線]に設定します。
  2. 条件に線種を追加します。これを行うには、[追加]ボタンをクリックします。ポップアップメニューで、最初に[平面図と断面図]を開いて、[線種]を選択します。その名前をダブルクリックするか、2つ目の[追加]ボタンを クリックします。
  3. 線種のドロップダウンリストで線種の条件となる値を選択して、線種の条件の値を「Dashed Small 」に設定します。
  4. ボタンを押して、これらの条件を満たすすべての要素を選択します。
  5. ボタンをクリックすると、選択した要素の選択を 解除できます。


動画でご覧ください:


  • 検索 フィールドに名前を入力し始めることで、探している条件を見つけられます。
  • 選択を逆にすることもできます。これを行うには、オプションの「含む」と「 含まない 」を使用します。



条件セット


複数回使用する 条件セット を保存すると非常に便利です。一意の名前で保存でき、[検索と選択]ダイアログの上部にある[条件セット]リストの[カスタム条件セット]の下に保存 されます。基準
セットの保存方法については、以下の動画をご覧ください。


回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する