キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

  

Archicadで断面パースを作成

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft
建物を表現するのに最適なツールは、建物の空間を洞察できる断面パースである場合があります。
これをすぐに行うには、3D切断、3Dドキュメント、およびいくつかの単純なモデル表示設定を使用する必要があります。
sectional perspective_ready


ステップ1:モデルの作成
この例では、GRAPHISOFT HQ建物モデル を使用して、プレーンな3Dカットビューを作成するワークフローを示しています。
3点



ステップ2:モデルをカット
3Dウィンドウは3Dドキュメントのソースであるため、次のステップで3D切断ビューを作成する必要があります。 これを実現するには、次の2つの方法があります。
1:太い破線の輪郭の矩形選択(すべてのフロア)でプロジェクトの全てのフロア要素を選択します。 矩形選択された要素のみを3Dで表示するには、表示> 3Dで表示する要素> 3Dで選択内容/矩形選択を表示コマンドを使用します。
矩形選択
矩形選択 2
TIP:デフォルトでは、矩形選択内でトリミングされた矩形選択内の要素が表示されます。ただし、矩形選択を調整して、矩形選択の内側ではなく外側の要素を表示することができます。表示>3Dビューの要素>3D要素フィルタで矩形選択を使用し、矩形選択範囲の外側のラジオボタンを選択します。
もしくは
2:3D切断面の設定:表示>3Dで表示する要素> 3D切断面 コマンドを使用して、このダイアログボックスを開きます。 断面を作成するには、任意の直交ビューに垂直な切断面を表す線分を引きます。 線分を引くと目玉のカーソルが表示され、線のどちら側を削除するかクリックします。
この3D切断の結果を確認するには、表示>3Dで表示する要素>3D切断オプションを有効にします。



ステップ3:垂直ビューを作成
次に、ちょっとしたトリック、クリック面の垂直目標面コマンドを使用します。見た目と同じくらいシンプルで、3Dビューで面をクリックし、カメラを回転させて完全に向き合うことができます。表示/3D操作補助/クリック面の垂直目標面
断面



ステップ4:3Dドキュメントを作成 ナビゲータで3Dビュー(パースまたは平行投影)を右クリックすると、コンテキストメニューから3Dから新規3Dドキュメントを選択できます。 表示されるダイアログで、参照IDと3Dドキュメントの名前を入力します。作成ボタンをクリックすると生成されます。3Dの現在のビューが表示されます。



ステップ5:モデル表示を設定 3Dドキュメント用のモデル表示設定を使用します。シャドウをオンにすることで、より効果的な表現を実現できます。切断されていない表面の塗りつぶしおよび切断されていない要素と切断された要素のペンとして、いくつかの設定を変更します。
設定



ステップ6:寸法等を追加 変換された3Dビューは、寸法、ラベル、および追記の2D図面要素を追加できるドキュメントです。 それらを配置するには、Archicadの寸法作成ツールに加えて、3Dドキュメントでのみ使用可能な特定の寸法作成機能を使用します。
寸法

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する