キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement
5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!
  

複数フロアにまたがる柱の配置

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

新しい4階建ての建物の設計に取り組んでいます。柱の位置が常に変化するので、すべてのフロアで柱の位置を常に変更することは困難です。あるフロアの柱を動かすと、他のフロアの対応する柱も一緒に調整される方法はないでしょうか?

By Dwight Atkinson, Vancouver, Canada

この質問には、3つの異なる答えがあり、そのどれを使ってもこの問題に対応することができます。

a) ホットリンクモジュールを使用この場合、Archicadのこの機能を使用して、すべてのフロアの構造要素を1つのホットリンクファイルに保存できます。このため、柱の位置を変更する必要がある場合は、ホットリンク先のファイルを修正するだけで、全てのフロアの柱の位置を変更することができます。この機能の詳しい使い方については、以下のリンクをご参照ください。

一般的な情報については、「ホットリンクモジュール」を参照してください。

複数フロアのホットリンクも可能です - Archicad 11またはそれ以前のバージョンで複数フロアのホットリンクを作成する方法については、「複数フロアのホットリンクのモジュール」を参照してください。

b) すべてのフロア(最下層から最上層まで)で1つの柱を使用

柱を一番下のフロアに置き、最も上の柱の上部に到達するように高さを設定するだけです。これは非常にシンプルな解決策に見えますが、スラブと交差する柱のモデリングは、やや複雑になる可能性があります。

c)最後の3番目のオプションは、すべてのフロアにわたって柱をグループ化することです。

すべての柱をすべてのフロアで同じレイヤーに配置します。

他のレイヤーを全て非表示にします

3Dウィンドウを開きます。

すべての柱を選択し、垂直、水平など、必要に応じてグループ化します。

wp-content_uploads_2018_01_Column-across-several-floors-1024x598.png

こうすることで、自分のフロアにある柱を動かすと、その柱と一緒にグループ化されている他の柱も一緒に動くようになります。( この機能はArchicad 11でのみ使用可能です。 )

この記事は2011年に公開されたものですが、Archicadユーザーなら誰もが遭遇する問題に対するいくつかの有用なヒントが記載されているため、この記事を残しています。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する