キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

コミュニティの再構築: 新機能と改善点をご紹介します!

お待たせをいたしました!私達は今回のサイトの更新を共有できることを嬉しく思っています!

また、現時点(5/20 8時現在)も、コンテンツの移動やラベル調整等々の作業を行っているので、特にナレッジベース(記事)については、当該カテゴリにない場合もありますが、その場合は検索機能を使って、記事を探してください。
ナレッジベースで、調整が終わっていないのは、インストール&アップデート、ライセンス、モデリング、ドキュメント、プロジェクト管理となります。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただければ幸いです。

私たちのチームは、フォーラムのディスカッションとナレッジベースの記事に焦点を当て、プラットフォームのメニュー等の構成を含めて、再構成いたしました。
まず、みなさまのユーザーエクスペリエンスを向上させる新しいトップレベルのカテゴリを作成しました。
では、その詳細をご紹介しましょう!

新しいトップレベル・カテゴリの導入
最も人気のあるレーベル - アクセス数の多いレーベルや、必須でよく検索されるトピックなど、特に初心者の方にとってチェックする価値のあるものをピックアップしています。

これまでは、5つの主要なトピックとワークフローのステージに基づいてコンテンツを分類していました。
「 デザイン&モデリング」「ドキュメント&ビジュアライズ」「コラボレーション」「設定&ライセンス」「Get Together」です。
今回、私たちのコミュニティが行う活動の種類に合わせて、コンテンツを再編成しました。この新しいロジックにより、3つの主要なカテゴリーが生まれました。フォーラム、ナレッジベース、Building Togetherです。

お探しのコンテンツが見つかりやすく、より簡単に仲間たちと交流できることを願っています。

フォーラム

ディスカッションは、以下のボードに整理されています。
インストール&アップデート、ライセンス、モデリング、ライブラリとオブジェクト、ドキュメント、ビジュアライズ、BIMx、プロジェクト管理、パラメトリックデザイン、サスティナブルデザイン、チームワークとBIMcloud、OPEN BIM、フリートーク、Our Communityと、WISHフォーラムです。

私たちは、利用可能なすべてのフォーラムボードとそれぞれのトピックの最新状況をすぐに把握できるように、すべてのフォーラムボードを一覧表示する新しいページを作成しました。

新しいフォーラムページには、いくつかの新しいコンポーネントが含まれています:

• フォーラムボードのリスト 
    利用可能なすべてのフォーラムボードとそのトピックの説明が表示されます。各掲示板には、総投稿数、前回訪問時からの新規投稿数* が表示されます。さらに、最後に投稿された時刻も表示され、クリックすると、最後に投稿されたメッセージに直接アクセスできます。これにより、進行中の会話に追いつくことが容易になります。
RumikoShimo_0-1684219916687.png

• 最も人気のあるラベル
    アクセス数の多いラベルや、必須でよく検索されるトピックなど、特に初心者の方にとってチェックする価値のあるものをピックアップしています。

• 投稿ガイドライン
    投稿のルールやガイドラインが、より簡単に利用できるようになりました。

• ナレッジベース
    質問を投稿する前に、興味のあるトピックに関する記事をチェックすることをお勧めします。

• テクニカルサポートが必要ですか?
    私たちは、お客様が地域のサポートプロバイダーに連絡することをより簡単にしたいと考えました。しかし、その前に、サポートを依頼する際に期待できることを説明した、この記事をご覧ください。

• 購読ボタン(各掲示板にも)
    以前は、購読の管理はユーザープロファイルでのみ可能でした。同じオプションに、購読したいページで簡単にアクセスできるようになりました。

• 新しい「オンライン中のユーザー」 
    同時に何人のユーザーがオンラインになっているか、また見知った顔がいることを確認するのは良いことです。
    ※日本のコミュニティだけでなく、世界中のユーザーの状況が表示されます。
RumikoShimo_1-1684220197332.png
  • 新しい追加コンポーネント
    「未読投稿」と「未回答トピック」  これらのアクセシビリティは、特定の高いコミュニティランクと結びついています。これらのコンポーネントは、フォーラムの最新の投稿や変更に常にアクセスするのに役立ちます。

フォーラムでの会話をより明確にするため、新しいルールを導入しました。
1年以上アクティブでないスレッドは自動的にロックされ、それ以上の返信ができなくなります。
 これは、長期間放置されたスレッドに返信することで、新しい返信の文脈を理解することが難しくなり、混乱を招くことを避けるためです。

ウィッシュフォーラムは、今回新しくフォーラムに追加されました。私たちは、より良いコミュニティのニーズに応えるために、ウィッシュを扱うための改良されたシステムの導入に取り組んでいます。

【注意事項】
既存の投稿が新しいカテゴリーやボードに移され、現在の場所では新しいものとして表示されるため、新しい投稿や未読の投稿が異常に多く表示されることがありますので、ご注意ください。フォーラムボードのオプションメニューから「すべてを既読にする」コマンドを選択することで、すべての投稿を既読にすることができます。

ナレッジベース

ナレッジベース(記事)は、以下の新しいカテゴリーに整理されました。
インストール&アップデート、ライセンス、Archicadをはじめよう、モデリング、ライブラリ&オブジェクト、ドキュメント、ビジュアライズ、BIMx、プロジェクト管理、チームワークとBIMcloud、OPEN BIM、およびCommunity の使い方です。

私たちは、利用可能なすべてのフォーラムボードとそれぞれのトピックの最新状況をすぐに把握できるように、すべてのナレッジベースのカテゴリを一覧表示する新しいページを作成しました。

新しいナレッジベースカテゴリページには、いくつかの新しいコンポーネントが含まれています。
  • ナレッジベースのカテゴリ一覧 
    ナレッジベースで利用可能なすべてのカテゴリが、トピックの説明とともに表示されます。各カテゴリには、記事の総数と、最後に記事が公開された時刻が表示されます。

• 最も人気のあるラベル
    フォーラムの同じコンポーネントに似ています。
  • 技術サポートが必要な場合 (準備中)
    - フォーラムのカテゴリページと同様に、私たちは、あなたがお住まいの地域のサポートプロバイダーに簡単に連絡できるようにしたいと考えています。しかし、その前に、サポートを依頼する際に期待できることを説明したこの記事をご覧ください。

「購読」ボタンは、「フォーラム」ページのボタンと似ています。ナレッジベースのカテゴリを直接購読し、新しい記事が公開されるたびに通知されるようにすることができます。
RumikoShimo_0-1684221685773.png

その他の変更点

様々なトピックを扱っていた以前のWhat's Newフォーラムを合理化・再編成するために、Our Communityフリートークという2つの新しいフォーラムボードを導入しました。フリートークでは、ユーザーグループのイベントやコンペ、イベントなど、AEC業界が関心を持つさまざまなトピックを取り上げる予定です。
また、ナレッジベースに「Communityの使い方」という新しいカテゴリーを設け、Communityプラットフォームの機能を説明する記事を掲載しています。
また、ページレイアウトを広くし、画面スペースを有効活用できるようにしました。

ヘルプの入手とフィードバックの提供
本サイトの使用に関する情報やヘルプは、「Communityの使い方」ナレッジベースカテゴリーの記事をご参照ください。
(準備中)
また、本サイトの機能について質問がある場合やエラーが発生した場合は、「Our Community」のフォーラムボードに投稿してください。

知っておくと便利な情報
現在、再構築を続けているため、ラベルの不一致やサイトパフォーマンスの問題が発生する可能性があります。
この間はご容赦ください。
また以前、特定のトピックを購読されていた方は、ご自身のプロフィールから、購読されていたトピックのリンクをクリックし、新しい場所を確認することをお勧めします。

このプラットフォームの変更にご協力いただき、また辛抱強くお待ちいただいたみなさまに感謝いたします。
新しいレイアウトがより簡単に、より直感的に操作できるようになることを期待しています。
私たちは、これからもコミュニティの向上に努め、皆様のご意見を大切にします。
私たちのコミュニティの貴重なメンバーになってくださったことに感謝します!みんなでArchicadのCommunity を盛り上げていきましょう!
共同執筆者