キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
Wish list cleaning
USERFEST2024 参加申込み受付中!夏の終わりに札幌でお会いしましょう!
  
kamijo
Contributor

Forwardツールの目地オブジェクト「壁目地」について、下記改良を希望します。
①複数壁貫通対応にしてほしい
②目地形状を断面形状指定できるようにしてほしい(ALC目地など)

外壁目地が表現されたモデルから立面図を作成したい前提で、
目地作成についてはいくつか方法があると思いますが、それぞれ不具合を感じています。

1.Forwardツール「壁目地」
 →複数壁貫通できないので入力が手間。ALC目地などの形状が表現できない。
2.強ビルマテの断面形状目地(縦目地:柱、横目地:梁)入力後レイヤー非表示
 →モデルや詳細図の表現にはよいが、縮尺が大きい立面図にすると目地輪郭線が密集し、
  図面として目地が太くなってしまう。
3.同一壁面の目地をカーテンウォールツールで作成
 →建具部分はソリッド編集減算しないといけないので手間。

モデリング、図面化ともに作業が捗る「壁目地」の改良をお願いします。

2件のコメント
ssgg11
Booster

Forwardツール「壁目地」 に関して追加要望あります。壁目地をセットした複合壁は分離線にスナップできないのを改善してほしいです。

ooki
Booster

「壁目地」ツールについて追加要望があります。

壁目地は開口部扱いで、壁目地を配置した壁は数量算出されない(壁目地配置した壁の面積は0㎡)です。

壁目地を開口扱いにならないように改善をお願いします。

ステータス
選出

8 Votes

Additional information