• フォーラム
    • インストール&アップデート
    • ライセンス
    • モデリング
    • ライブラリ&オブジェクト
    • ドキュメント
    • ビジュアライズ
    • BIMx
    • プロジェクト管理とBIM
    • パラメトリックデザイン
    • サスティナブルデザイン
    • チームワーク&BIMcloud
    • 他のソフトウェアとの連携
    • フリートーク
    • Our Community
  • ナレッジベース
    • インストール&アップデート
    • ライセンス
    • Archicadをはじめよう
    • モデリング
    • ライブラリ&オブジェクト
    • ドキュメント
    • ビジュアライズ
    • BIMx
    • プロジェクト管理とBIM
    • チームワーク&BIMcloud
    • 他のソフトウェアとの連携
    • Our Community
    • MEP
  • Building Together
    • Insights
    • Archicadユーザーグループ
      • ユーザーグループ紹介
      • ユーザーグループからのお知らせ
      • Archicadユーザーグループマガジン
      • 施工ユーザーグループ メンバー専用
      • ワークフロー研究会 メンバー専用
    • USERFEST
      • USERFEST 2022
      • USERFEST 2023
      • USERFEST 2024
      • USERFEST 2025
      • USERFEST 2026
    • チャレンジ(コンテスト)
      • Your Best Design Option
      • ArchiPET チャレンジ
    • #BIM相談室 配信情報
    • How to use Archicad - NEW
    • ウィッシュリスト
    • ロードマップ
  • 製品ヘルプ
  • Service & Support
    • スキルアップ動画
キャンセル
提案をオンにする
自動提案では、入力時に可能な一致が提案されるので検索結果を素早く絞り込むことができます。
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
JP
サインイン
キャンセル
提案をオンにする
自動提案では、入力時に可能な一致が提案されるので検索結果を素早く絞り込むことができます。
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
  • 日本コミュニティ
  • :
  • フォーラム
  • :
  • ライブラリ&オブジェクト
  • :
  • 66ポリゴンの美学
オプション
  • RSS フィードを購読する
  • トピックを新着としてマーク
  • トピックを既読としてマーク
  • このトピックを現在のユーザーにフロートします
  • ブックマーク
  • この話題を購読する
  • ミュート
  • 印刷用ページ
TKHS
TKHS
Booster
オプション
  • 新着としてマーク
  • ブックマーク
  • 購読
  • ミュート
  • RSS フィードを購読する
  • ハイライト
  • 印刷
  • 不適切なコンテンツを報告

‎2023-04-21 03:20 PM - 編集済み ‎2023-04-21 03:25 PM

66ポリゴンの美学

‎2023-04-21 03:20 PM

11_Night.jpg

みなさんはポリゴンがお好きでしょうか。

そしてポリゴンカウントはお好きでしょうか。

 

今日はグラフィソフトさんが作った素晴らしいオブジェクトについて知ってもらいたくて、キーボードを叩いております。

以前のVIPオブジェクトの「洋便器_w1」。
現在はForwardサイト(https://graphisoft.com/jp/support/download/object)にある住宅用設備ライブラリに入っています。
 
TOTOのネオレストオマージュというかネオレストそのものなんですが、画像の純正ネオレストと見比べるとよくわかると思います。
で、上手にパクってるね!モデリングしてるね!ということを言いたいのではなくて、そのポリゴン数が圧倒的なのです。
ネオレストはMVO簡易で4655ポリゴン、詳細で4769ポリゴンに対し、洋便器_w1は66ポリゴン!
 
66ポリゴン!
 
トイレ.png

 

よくこの曲線を66ポリゴンで作ったなと。自分でオブジェクトを作るとこの66ポリゴンがいかに難しいかがわかると思います。
どちらもデフォルト精度の設定がないので、ポリゴンカウントがグレーアウトしてますが、洋便器_w1を70個置いてもネオレストよりポリゴン数が少ない。
 
メーカーが作る、製品さながらのオブジェクトは求めていないんです(この辺はBIMの運用法にもよると思いますが)。パラメーターが変えられてMVOも切り替えられる、ポリゴン数が少ない気の利いたオブジェクトじゃないと結局使わなくなっていくんですよね。
 
グラフィソフトさんの純正オブジェクトは(物申したくなるようなものもありますが)、中までちゃんと見ると気の利いた仕様になっているものもあります。気づかずに埋もれさせてしまっては勿体ないので、これはいい!というオブジェクトがあれば紹介していただければと思います。
 
試しにTwinmotion2023.1でレンダリングしてみました。左がネオレスト、右が洋便器_w1です。
 
3_Day.jpg13_Night.jpg
ラベル:
  • ラベル:
  • オブジェクト
20 件のいいね!
返信
  • すべてのフォーラムトピック
  • 前のトピック
  • 次のトピック
10件の返信10
kojitokunagaに対する応答
TKHS
TKHS
Booster
オプション
  • 新着としてマーク
  • ブックマーク
  • 購読
  • ミュート
  • RSS フィードを購読する
  • ハイライト
  • 印刷
  • 不適切なコンテンツを報告

‎2023-04-24 06:59 PM

‎2023-04-24 06:59 PM

うちの会社にもポリゴンではない美しい流線形のネオレストがおります(笑)。

1 件のいいね!
返信
  • « 前へ
    • 1
    • 2
  • 次へ »
  • « 前へ
    • 1
    • 2
  • 次へ »

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する
関連する記事
  • 無料版メール来ない in インストール&アップデート
  • 一覧表プレビューの整列について in ライブラリ&オブジェクト
  • BIMedia x BIM Classes講師インタビュー記事のご紹介 ① 「Archicadを好きになろう」 木島 裕太郎さん in フリートーク
  • グローバルライブラリって何? in ライブラリ&オブジェクト
  • OBJインポートについて in ライブラリ&オブジェクト
Powered by Khoros
Copyright © 2026 GRAPHISOFT. All rights reserved.
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • コミュニティ投稿ガイドライン

GraphisoftはNemetschekのグループ企業です