キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
10/18 Building Together Japan 開催!基調講演はじめ、興味深い講演が盛りだくさん。Archicad28もお披露目します!

数値入力時に四則演算したい。

ymgm
Enthusiast

全ての数値入力欄で簡単な計算をしたい。

そして計算結果をそのまま値として入力したい。

長年、時々要望を出してきて、ついに実装されたと喜んだのも束の間、今の機能ではあまりにも中途半端すぎて…

BIM元年以前からVには実装されていた記憶ですし、Rにも当たり前のように搭載されている機能なので、これは是非お願いしたいです。

4件のコメント
DUKATY_MAN
Booster

Vからの乗り換え組です。

V時代では手元に計算機は必要有りませんでした。

全てのツールにて、数値入力欄で実装してほしいです。

ymgm
Enthusiast

私もいま手元に電卓あります。
それなりに高スペックなPCの上で、一等地を占有しています。
2つの機器の面積当たり(或いは体積当たり)の計算能力を考えると不思議な気分になります。

ssgg11
Booster

30年使っていたVectorWorksから乗り換えるべく奮闘中です。多くの機能とパラメータをもつArchicadに四苦八苦しています。随分前からVectorWorksに実装されていた機能がないのが意外ですね。

ymgm
Enthusiast

そうなんですよね。

総合的にはArchicadの方がBIMソフトとしてだいぶ良いと思ってはいますが、VWも昔からピンポイントでBIMっぽいところあるんですよね。

何故か壁ツールだけはminicadの頃からあったり。

https://x.gd/DoG7U

こちらのwishにも少し書きましたが、Excelライクに使えるVWのワークシートにはずいぶん助けられました。

当時のVWのワークシートと今のArchicadの一覧表では扱える情報の種類が桁違いなので、単純に比較できるものでもありませんが、Archicadの一覧表はもう少し柔軟に使えるようになって欲しいです。

Archicadも慣れれば便利なところが沢山ありますので、乗り換えを頑張る価値はあるかと思います!

(話題が少しズレてしまい失礼しました🙇‍♂️

ステータス
選出

17 投票

追加情報