キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

コミュニティの利用方法 (閲覧、投稿の仕方)

コミュニティの各記事を読むだけの場合は、コミュニティのへの登録やログインは不要です。

ですが、コミュニティを最大限に活用いただき、楽しんでいただくには、登録とログインをオススメします。

【コミュニティへの登録】

コミュニティへの登録は、Graphisoft IDが必要となります。新たに登録することもできます。
Archicadや保守サービス(Forward)と同じGraphisoft IDを使うこともできますし、ライセンスと紐づいていない新たなGraphisoft IDをご利用いただくこともできます。

コミュニティ画面の右上にある、人形のアイコンをクリックし、アカウントの登録やログインができます。

RumikoShimo_1-1666213991594.png

RumikoShimo_0-1666216468881.png

① Graphisoft IDをお持ちでない場合、また新たに登録したい場合は「Create Graphisoft ID」を選択し、まずはGraphisoft IDを登録します。 ※登録に関してはこちらをご覧ください。
既存のGraphisoft IDをご利用になる場合はこちらで入力をします。パスワードを忘れた場合は「Forget Password」をクリックして再設定してください。

② サインイン後、コミュニティで使用するお名前を設定してください。本名である必要はありませんので、コミュニティ内のお名前をつけてください。
 ※一度設定したお名前は変更できませんのでご注意ください!

 

 

【コミュニティのコンテンツ】

画面右上にあるメニューに表示されているように、コミュニティ内には4つのカテゴリと特別メニューの「GET TOGETHER」があります。

(画面幅が狭い時、またはスマホなどからご覧になる場合は、三ハンバーガーメニュー から選択ができます。

RumikoShimo_1-1666216989302.png
 ※画面が狭い、またはスマホなどの場合

RumikoShimo_0-1666216960842.png

各カテゴリには、「記事」と「フォーラム」があります。
記事」は、ヘルプセンターの記事がこちらに集約されており、グラフィソフトのメンバーが投稿をします。
フォーラム」は、みなさんが自由に投稿することができます。
いずれも いいね をしたり、コメントを書いたりすることができますので、気に入ったものやコメントで質問などしたい場合は、ご遠慮なくしてください。

  • デザイン&モデリング
    Archicadの壁・柱・梁・スラブ・メッシュ・モルフ等々のツールを使ってのモデリングに関するを投稿いただけます。設計や施工のジャンルの区別は現時点ではありません。良ければ投稿する際に、記事タグをつけることができるので、”設計”とか”施工”みたいに入れていただくと検索しやすくなりますね。また、こんな形はどう作るの?という質問だけでなく、こんなかっこいいデザインしたよ!という自慢(笑)ももちろんどんどんしてみてください。

  • ドキュメント&ビジュアライズ 
    図面化やレンダリングなどに関するフォーラムです。こんな時どうする?とか、レンダリング画像を投稿して、もっとこうしたいのだけどアドバイスください!のようなご質問も良いかもしれません。
    主に、アウトプットに関するカテゴリですので、こちらも設計や施工というジャンルの区別は現時点ではありませんので、気になるところや、こんな方法ありますよ!というのを投稿してください。

  • コラボレーション
    ArchicadのチームワークやBIMcloudについて、あるいはArchicadと他のアプリケーションとIFCやST-Bridgeなどのファイル形式を使っての連携、Rhinoceros – Grasshopper – Archicad ConnectionsやTwinmotionなどとの連携などなど。困っていることやこんな事できました!という投稿をお待ちしています。

  • 設定&ライセンス
    まさに文字通りの設定(PCなどの環境も聞いてみてください)や、ライセンスに関するカテゴリです。ちょうどArchicad26がでましたのでインストールに関することなどもこちらにあたります。

  • GET TOGETHER
    こちらは、上記のカテゴリに当てはまらないものが入っています。
    • GRAPHISOFT Insights
      こちらはグラフィソフトからの製品やサービス、イベントなどに関するお知らせです。
      トップ画面に最新の4件が表示されますが、いままでの投稿はこちらでご覧になれます。
    • HOW TO USE Archicad
      人気のサイトがこちらに引っ越ししてきました。新たに投稿者となりたい方はお知らせください。
    • Archicad USER GROUP
      ユーザーグループに関する情報が入っています。各グループの勉強会の告知もこちらで行っています。
    • USERFEST
      年に1回開催されるユーザーによるユーザーのためのユーザーのイベント「USERFEST(ユーザーフェスト)」に関する情報が投稿されています。

【投稿の仕方】

投稿の仕方は2つあります。
① トップ画面から、「フォーラムに投稿」を選択して投稿を作成することができます。

RumikoShimo_0-1666210320273.png

  この場合は投稿先(掲示板を選択)という項目がありますので、どこに投稿したいかを決めることができます。

RumikoShimo_0-1666217942252.png

 

② カテゴリページに入ってから、投稿すると、そのままそのカテゴリのフォーラムに投稿できます。

RumikoShimo_1-1666218049158.png

いずれの場合も、「ラベル」とできれば「メッセージタグ」を入力してください。後から検索する際に簡単にフィルタできるので便利です。

RumikoShimo_2-1666218174447.png

 

【いいね、コメントの仕方】

いいねコメントは各記事やフォーラムの投稿の下に欄がありますので、ご自由に書き込みしてください。
特に いいね は、コメントを書くまででもないけれど、共感したり文字通りいい!と思った場合はぜひ いいね ボタンを押してください。

RumikoShimo_3-1666218411629.png


また「共有」ボタンをクリックすると、各種SNSへの投稿もできますので、ご利用ください。

RumikoShimo_4-1666218471558.png

 

最初の投稿は、ドキドキされるかもしれませんが、まずは、「いいね」や「コメント」から始めてみてはいかがでしょうか? そこからコミュニティとのつながりが深まる第一歩を踏み出すことができます!

みなさまのご参加お待ちしてます!
もしわからないことなどあれば、こちらにコメントいただければお答えしますので!😀

 

共同執筆者