2026-05-15 04:53 PM - 編集済み 2026-05-15 04:53 PM
いつもお世話になります。
ずっと昔からのことですが、2D図面をワークシートにいれると塗りつぶしが三角形の集合体になってしまいます。
これってどうにかできないんでしょうか?
分解した後に塗りつぶしを整理しても、三角形の輪郭線が出てしまって消すのに非常に手間がかかります。
ご存じの方いましたら教えてください。
2026-05-18 04:37 PM
お世話になります。
【2D図面をワークシートに挿入すると塗りつぶしが三角形の集合体になってしまう件について】
これはAutoCADのハッチング面を作成するための数学的な処理によるもので、避けられない現象かと存じます。
手間を省く方法をいくつかご紹介いたします。
① 事前にAutoCADで塗りつぶしを削除する
AutoCADの段階で不要なハッチングを削除してからデータを書き出す方法です。
② ARCHICADで分解後、「検索と選択」機能を使用して一括削除する
図面を分解した後、【検索と選択】機能を使用して、不要な塗りつぶしや三角形の輪郭をすべて選択し、一括で削除する方法です。
③ ARCHICADで分解する前に埋め込みレイヤーを設定する
図面を分解する前に、【選択した図面の設定】>埋め込みレイヤー>図面自身のレイヤーから、塗りつぶしのレイヤーをOFFにする方法です。
ご参考になれば幸いです。
2026-05-19 03:09 PM
NGUYEN LONG様、削除の方法ありがとうございます。
図面の表現として、躯体部分の表示などで塗りつぶしをしていただいたものが多いので、塗りつぶしはそのまま輪郭線だけ削除し、躯体の表示をしたいです。
塗りつぶしだけであれば分解した後に 塗りつぶし選択→輪郭線なし でできますが、分解すると三角形の塗りつぶし輪郭線が出てしまうので、これの削除が大変で、、
CADの仕様ということだと、どうしようもないんでしょうか。
2026-05-20 09:09 AM
お世話になります。私の方で塗りつぶしを分解後に、輪郭線が出てないですが、
もしCADデータをいただければ検討させていただきます。
2026-05-21 09:15 AM
前の返信で「避けられない現象」と書いていますが、輪郭線は出てないということですか?
データは出せませんが、通常のJWW塗りつぶしです。
2026-05-21 02:39 PM
私の検証では、Autocadの図面であれば、輪郭線は出ていない状態です。
確かにJWWの塗りつぶしは輪郭線がたくさん出ていますね。
一度dxfに変換してみてはいかがでしょうか。