キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
10/18 Building Together Japan 開催!基調講演はじめ、興味深い講演が盛りだくさん。Archicad28もお披露目します!

ツール関係なく、スポイトツールで、レイヤ情報を適用させたい

E_M
Contributor

スポイトツールを使ってレイヤーの情報だけを抽出したいです

文字や線等のドキュメントツールを使う際

ツールを切り替えるたびにレイヤーも変えなければいけないことに

若干のわずらわしさを感じます。

3件のコメント
Rumiko Shimo
Community Manager

こちらは既に別のフォーラムで、下記内容を旧How to use Archicad記事を引用しての回答されていましたが、ここだけご覧になる方もいらっしゃるかと、追記しています。

スポイトツールの時点で取得情報フィルタできるといいですよね。ちなみに、注射器で属性コピーするときは「レイヤだけ」とかフィルタできるですけどね(^^;

以下、ここを初めて見られる方向けのご参考まで。

ツールごとに自動的に切り替わる設定と、指定したレイヤにツールの切り替え関係なく入力する設定があります。

ドキュメント/レイヤー/レイヤー補助/入力レイヤー設定

RumikoShimo_1-1718688983763.png

RumikoShimo_3-1718689073980.png

個別レイヤー:ツールごとのデフォルトに切り替わる

同一レイヤー:ツールを切り替えても指定しているレイヤーで入力できる

個別レイヤ.gif

DUKATY_MAN
Booster

注射器でパラーメータ置き換えは同じ要素にしか対応していないようです。

これが出来ればまだいいのだけど~

Rumiko Shimo

そうですよねー。選択セットの編集までいくと、めんどくさい(そのためだけなら)ってなりますもんね。
なんか裏技ないかな・・・。

ということは、
@E_M さん、このWish 「ツール関係なく、スポイトツールで、レイヤ情報を適用させたい」みたいな書き方のほうがわかりやすいかもですね!
Kotetsuさんや私の紹介した、レイヤの設定モードの時はその機能が有効になるとか、なにかしらのスイッチがあったほうがいいかもしれませんね。
ほんとにツールごと切り替えたいことも多々あるので😏

ステータス
選出

1 投票

追加情報