キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement

5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

第29回 #BIM相談室

‎2023-02-22 02:13 PM に公開 Community Manager | ‎2023-03-31 11:34 AM に更新済み

配信日時:2023年3月30日 15時スタート

今回採用された質問 (  )はペンネーム  質問は原文ママです。

1. 複数のモルフをつなげて1つの形状を作成しました。これらをグループ化ではなく、1つのモルフに接合することって可能ですか?教えて下さい。
    (いちばん桜さん)

2. 天井に勾配がある部屋の展開図をかきたいです。
    天井下地や梁、屋根部分を見せずに勾配天井の内側ライン(部屋側)だけが表示されるようにする方法はありますか。垂直範囲の境界が斜めで使えるようになればと…
    mukaiさん)

3. ビュー一覧のクローンは解除できますか?方法があれば教えてください。
    後輩ちゃんの後輩さん)

4. 展開図・断面図で複合構造で作った床を作成した際に端部の縦線が入らず、線で追記しているのですが、端部の縦線を表示させる方法はありますでしょうか。(単一構造の床は端部の縦線が入っていました。)
    (aさん)

5. Archicadの使用に問題があり、迅速かつ効率的に作業できません。作業ドキュメントがよくわかりません。ビデオコースがあれば送ってください
    Oyshaさん)

6. 層ラベル2の使い方について質問です。矩形図などで使用する場合、一番表面にくる仕上げを表現したいのですが(例えばクロス貼など)、デフォルトで入っている複合構造では、クロス貼の下地の石膏ボードまでのものがほとんどですが、これからこのラベルを使用する場合は、複合構造の石膏ボードなどの上にクロス貼などの表面の層を追加して使用することになりますか?
    材質を選択はできませんか?
    ちなみにサンプルプロジェクトなどは、プロパティ値を使用して表現されていますが、
    表現方法は人それぞれですが、このラベルの追加は、こちらを使うのが推奨でしょうか?
    (バッタさん)

7. ・階段のターンタイプの設定を開設してもらえると嬉しい。
    よく木造住宅であるような、折り返し部分を4つに割ったり、6つに割ったりする階段の場合。
    ・クローンの使い方を解説してほしい。まだよく使えないから。
    ・BIM相談室を内容を分割して質問ごとに分けてユーチューブに配信していただけると、簡単にいろいろな記事を確認できるのでうれしいから。過去のBIM相談室を見返して、探し出すのは難しいから。
    (オンチチさん)

8. いつも楽しみにしています。
    ホットリンクをした後でやっぱり追加オフセット必要だったな
    と思うことがあるのですが、後からレベルを変えるスムーズな方法はありますか?
    今は、必要な追加オフセットの数値を覚えておき(時々忘れます…)、
    ホットリンクを一度削除して、もう一度ホットリンクをし直しています。
    もっと簡単な方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
    (たぬきさん)

9. 一覧表でコンクリートの体積を出したいのですが、正味や総体、条件付きなどがあって区別が付きません。これらはどのような違いがあるのですか?また、コンポーネントって何ですか?結局、柱や壁の体積を出すには、どの項目を追加したら良いのでしょう?教えて下さい。
    (いぶりがっ子さん)

10. 平面図を表示中、矢印ツールで各部材を選択する際に思ったもの以外を選択してしまうことが多々あります。
    いつまでたっても選択に関しては成長しておりません。
    あきらめて3D表示に切り替えて選択することがありますが、表示まで時間がかかるような重めのデータだと3D表示を使いたくない場面もあり…
    特にモルフを選択する際は、面で選択しようとすると隣の部材の点を、点で選択しようとすると別の部材の点を拾ってしまうので、改善できるような操作や設定があればご教示ください。
    よろしくお願いいたします。
    おびさん)

11. 一覧表の面積表で、数式「CONCAT」「STRCALCUNIT」と、結合オプション「値の合計」で、値を合計表示し、数値に単位(㎡)を表示させようとすると、拾っているゾーンの数に値が分離され結合されませんでした、単位(㎡)付きで結合した数値を表示するにはどうしたらよいでしょうか?
    また、結合オプション、数式、単位の表示、の関係性はどうなっているのでしょうか?
    よろしくお願いいたします
    ぱえりあさん)

12. 1.アウトセットの引戸はドアツールにないのでしょうか。(天吊り等)
    2.壁ツールで傾斜させる方法はわかるのですが天端を斜めに切ることは可能でしょうか。
    お願いします。
    RYUさん)

13. カスタマイズドアウィンドウを使用する際の基本的な設定順序を知りたいです。
    窓などを作成した後に開口高さと列設定内の個別設定高さが異なっていることがあったり、段設定の下端高さが-(マイナス)になっていることがあり、下端高さを0に修正すると一番下の窓高さが変更されてしまったりと上手く使いこなせません。よろしくお願いします。
    (のりたまさん)

14. 鉄骨造ですが、鉄骨梁のジョイントプレートやボルトなどモデリングの方法を教えてください。
    (vanさん)

当選された方は送付先住所などのこちらからお知らせください。
※過去の登録された住所から探すのが大変なので毎回で恐縮ですが、ご登録お願いします!
  質問採用プレゼント送付先登録

お引越し記念として、Communityから参加またはコメントを頂いた方から、抽選で1名さまに
特製三角スケールを毎月1名さまにプレゼントします!
コメントの抽選対象締切は、アンケートと同じく、2023/4/7(金)18:00です。

RumikoShimo_0-1677042577019.jpeg

アンケートへの回答でも1名にプレゼントしますので、ぜひ今からでもご覧になってご回答ください。
第29回#BIM相談室 アンケート

プレゼント対象 アンケート〆切:2023/4/7(金)18:00

Youtubeでもご覧いただけますが、ぜひこちらのCommunityでも盛り上がってください!
質問登録フォームはこちらから

Communityへの参加方法はこちらをご覧ください

タイムスタンプ(Youtubeの方に飛びます)

04:05 挨拶

05:10 モルフの接合

09:15 天井に勾配がある部屋の展開図

15:00 ビュー一覧のクローン解除

19:35 展開図・断面図で複合構造で作った床を作成した際の端部

23:25 効率的に作業できません。ビデオコースについて。

33:27 層ラベル2の使い方について

40:05 階段のターンタイプの設定

45:45 クローンの使い方を解説

49:29 BIM相談室を内容を分割

53:53 ホットリンクのレベルを変えるスムーズな方法

57:56 体積の「正味」、「総体」と「条件付き」の違い

1:06:40 矢印ツールで各部材を選択する際

1:10:35 数式の「CONCAT」、「STRCALCUNIT」と結合オプション「値の合計」

1:17:35 ChatGPTで数式を作成

1:21:47 アウトセットの引戸

1:27:13 壁ツールで傾斜させる方法

1:29:32 カスタマイズドアウィンドウを使用する際の基本的な設定順序

1:34:15 鉄骨梁のジョイントプレートやボルトなどモデリングの方法

1:36:15 ユーザーグループ紹介

1:37:58 BI for Archicad紹介

1:39:45 お知らせ

イベントは終了しました
このイベントにはもう参加できません

開始:
木, 3 30, 2023 03:00 午後 JST
終了:
木, 3 30, 2023 04:30 午後 JST
7 コメント
Sadalsuud
Participant

「層リストラベル」 4分30秒程度でまとめてあったので気軽に見れる感じだったので早速見てみます

「chatGPT」も数式の補助に活用できそうなのでお気に入り登録します

ワクワクする情報ありがとうございます!

Jam02
Beginner

ChatGPT、コピーして使用できるのは便利ですね。

ma34
Newcomer

いつもありがとうございます

初コメです

三角スケール欲しいです

よろしくお願いします

hiro777
Participant

CHAT GPTは、感動。。。

ちょうど数式を使って作業していて参考になります。

hiro777
Participant

体積の正味と総体の説明がわかりやすく良かったです。

三角スケール欲しいです。。。

meime
Visitor

ぜひもらいたいです!!!これからのBIM相談室にも活躍して参加したいと思います!!!当たるように!!