2022-09-12 09:00 AM
この記事では、BIMcloud as a Serviceで経験する典型的な問題を集めています。以下のトラブルシューティングのステップを踏んで、迅速な解決策を見つけてください。
このチェックリストはBIMcloudやBIMcloud Basicでも利用することができます。
BIMcloud as a Serviceサブスクリプションに登録後、BIMcloud as a Serviceを作成するのに10~15分かかります。問題が発生した場合は、まずブラウザからサービスにアクセスできるかどうかを確認してください。
アドレスはこの例と同じように入力してください: https://myarchitecturalfirm.bimcloud.com
BIMcloud as a Serviceはhttps環境で実行されます。Httpsがアドレスに書き込まれていない場合、WebインターフェースもArchicadもサービスとしてBIMcloudにアクセスできません。
大文字と小文字を区別して同じユーザーを作成したり(例: briantとBrianT)、同じメールアドレスを複数のユーザーに割り当てたりすることが可能です。この場合、ユーザーアカウントは、大文字と小文字を区別して使用すれば、正しい認証情報と照合することができます。
BIMcloud as a ServiceのWebインターフェースで.pln/.pla/.lcfファイルをインポートできない
BIMcloud as a ServiceのWebインターフェースは、.pln、.pla、.lcfファイルをサポートしていませんが、BIMProjectまたは、BIMLibraryファイルを代わりに使用します。
コンテンツをアップロードするには、Archicadのチームワークメニューを使用します。
開く/参加/共有ができません
プロジェクトを開く/参加する/共有するためには、最低限この2つのデフォルトグループに所属している必要があります:
ユーザーがこれらのグループに属していない場合は、ユーザーをグループに追加してください。
特定のプロジェクトを開く/参加/共有できない場合は、プロジェクトの.plnバージョンを修復して、BIMcloud as a Serviceに再共有してみてください。
お使いのネットワークの帯域幅が、より多くのデータをアップロード/ダウンロードするのに十分でないか、一時的なネットワークの問題に直面している可能性があります。BIMcloud as a Serviceに小規模または空のプロジェクトを開く/参加/共有を試みます。
要素/データを作成/変更できない
チームワークでデータを作成または変更できるようにするには、ユーザーはBIMcloud as a ServiceのデフォルトのArchicadグループである必要があります。すべての設定とオプションにアクセスするには、Archicad - リードアーキテクトグループの一部である必要があります。
Archicadチームワークでは、ユーザーはプロジェクトで要素を変更する前に要素を確保する必要があります。変更したい要素、設定、またはデータを、あなた以外のユーザーが確保していないことを確認してください。
送信/受信/確保できません
チームワークでデータを作成または変更できるようにするには、ユーザーはBIMcloud as a ServiceのデフォルトのArchicadグループである必要があります。すべての設定とオプションにアクセスするには、Archicad - リードアーキテクトグループの一部である必要があります。
確保していないものを変更していないことを確認してください。ほとんどの場合、設定の所有者でない場合、新しいレイヤーまたは属性がこのような問題を引き起こす可能性があります。
問題のあるデータを見つけたら、保存するか、送信/受信する前に削除してください。
特定のプロジェクトを開く/参加/共有できない場合は、プロジェクトの.plnバージョンを 修復 して、BIMcloud as a Serviceに再共有してみてください。
BIMcloud as a Serviceの作業中に問題が発生した場合は、GRAPHISOFTサポートにお問い合わせください。調査のためには、サポートパッケージが必要になる場合があります。