キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
Challenge エントリー閲覧
Your Best Design Optionチャレンジ 作品をご覧になりましたか?「いいね」も審査基準のひとつです!
  

教育版ライセンス -FAQ-

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft

こちらの記事では、学生や教育関係者が教育版ライセンスの手続き中に直面する可能性のある、最も重要なよくある質問をまとめました。
教育版ライセンスの取得方法、Archicadのインストールとアクティベーション、教育版ライセンスの更新方法については、こちらの 記事 をご覧ください。

 


 

教育版ライセンスに関する一般的な質問

 

教育版ライセンスとは何ですか?

教育版ライセンスは、学生、教員、教育機関のプロジェクトをサポートするために作成されました。 彼らは、専門職の最も早い段階、つまり在学中にBIMテクノロジーと関わる機会を得ることができます。建築学校や教育機関には、コンピュータラボにArchicadの教育版を導入する権利があります。

私たちは、Graphisoft製品への無料アクセスを提供しています。これは、学生、教員、および教育機関が世界中で利用でき、資格がある方は、通年の延長を申請することができます。

ArchicadアップデートとArchicadアップグレードの違いは何ですか?
アップグレード アップデート

アップグレードとは、新しいバージョンを完全にインストールすることです。例えば、 Archicad 25 がコンピュータにインストールされていて、 Archicad 26にアップグレードしたい場合です。 アップグレードとは、常により高いバージョン番号へ切り替えることを意味します。

MyArchicadアカウントからアップグレードできます。 "マイソフトウェア"セクションに"アップグレード"と書かれたボタンが表示され、 それをクリックしてアップグレードをリクエストできます。 ボタンが表示されていない場合、現在利用可能なアップグレードはありません。

アップグレードに関する手順は、こちらからご覧いただけます。 教育版ライセンス: ステップバイステップ- Graphisoftコミュニティ

アップデートとは、Archicadバージョンの改善/不具合修正に関するものです。 たとえば、Archicad 25 製造番号3001を、Archicad 25 製造番号5010にアップデートしたい場合です。

Archicadバージョンのアップデートが利用可能かどうかは、Archicad >ヘルプ(メニューバー) >「更新を確認」で簡単に確認できます。 その後、ご使用のバージョンで利用可能なすべてのアップデートを表示するWebサイトに移動します。無料で直接ダウンロードできます。

詳細については、こちらの記事をご覧ください: Archicadアップデートについて- Graphisoftコミュニティ

 

商用版Archicadの体験版またはArchicad教育版? どちらを選択すればよいでしょうか?

 

商用版として利用(体験版) 教育版として使用
Graphisoft IDをお持ちの方ならどなたでもお申し込みいただけます 有効な学生証または教員証 をお持ちの方のみご利用いただけます。
30日間 有効 有効期限は 1年間 で、学業の終了まで無料で延長できます。
モデリング機能すべて モデリング機能すべて
商用版の体験版で作成されたファイルは 暗号化され ており、 ファイルが作成されたコンピュータ上でのみ開くことが可能です。 教育版のプロジェクトファイルは、どのコンピュータのどのバージョンのArchicadでも開くことができますが、 「教育版」の透かし は削除できません。
商用版ライセンスを購入し、作成されたコンピュータ上でプロテクションキーを使ってこのファイルを開くことで、商用版プロジェクトファイルに変換できます。 教育版のプロジェクトファイルは商用版のArchicadで開くことができます。この場合、Archicadは教育版モードに切り替わり、透かしが表示されます。
チームワーク機能は利用可能ですが、ファイルを開くことができるのは保存されたのと同じコンピュータ上だけなので、制限があります。

チームワーク( BIMcloud Basic)機能は、教育版モードで共有されているすべてのプロジェクトで利用できます。

商用版として利用

教育版として使用

卒業後、ライセンスはどうなりますか?

教育版ライセンスは有効期限まで使用できますが、教育目的でのみ使用できます。

商用目的で使用する場合は、ライセンスをご購入ください。 また、教育版をご利用の方は、 お近くのGraphisoft までご連絡いただければ、特別価格で提供される製品版のご案内やプロモーションを確認いただけます。

 


 

登録

 

教育版ライセンスはどのような要件で、どのように取得できますか?

ラインセンスを取得するには、教育機関で現役の学生か教員である必要があります。

取得方法については、こちらの記事をご覧ください: 教育版ライセンス:ステップバイステップ。

在学証明にはどのような書類が必要ですか?

この書類には、教育機関と のつながりに関する基本的なデータが含まれており、 専攻分野が明示されている必要があります。

次のいずれかの種類の書類をアップロードしてください。

  • 日付のある学生/教職員ID
  • 時間割
  • 公式書簡
  • 成績証明書

書類には、次の内容が含まれている必要があります:

  • 正式な氏名
  • 在籍/在職している教育機関名
  • 現在の学期内の日程

文書をアップロードする際は、以下のいずれかのファイル形式であることをご確認ください: JPG、PDF、またはPNGアップロードできる ファイルは 1つだけです。

ライセンスが承認されなかったのはなぜですか? どうすればよいでしょうか?

通常、上記のような情報の不足や誤り、資格証明の送付がない場合、ライセンスを承認することはできません。 「申し訳ありませんが、ライセンスを承認できませんでした」というメールが届いても、ご安心ください; MyArchicadアカウントにログインし、不足している情報/書類を修正または記入して、再申請することができます。


 

インストール/セットアップ

 

シリアル番号が機能しないのはなぜですか?

シリアル番号の有効化に問題がある場合は、 こちら をクリック して記事を確認ください

シリアル番号が届きませんでした。

シリアル番号は電子メールで送信されません。 MyArchicadアカウントにアクセスすることでいつでも確認することができます。

どの言語バージョンをインストールできますか?どのように入手できますか?

言語バージョンは、Graphisoft ID の作成時に選択した国 に関連しています。 例えば、ルクセンブルクに住んでいるとします。ルクセンブルクには複数の公用語があります。 その場合、ドイツ語、フランス語、およびインターナショナル(英語)バージョンのオプションにアクセスでき、各バージョンにはシリアル番号があります。

 


 

MYARCHICAD.COMアカウント

 

パスワードを忘れました。

データはGraphisoft IDアカウントに接続されています。パスワードを忘れた場合や変更したい場合は、Graphisoft IDページで行ってください。 以下のリンクからガイドに従ってください:

 

MyArchicadアカウントのEメールアドレス、国、またはパスワードを変更するにはどうすれば良いですか?

これらの変更はすべて、プロフィールページ https://graphisoftid.graphisoft.com/#/profileで行うことができます。

以下のリンクから、こちらのガイドの手順に従ってください:

  1. 国を変更するには、ドロップダウンリストからを選択します。
  2. Eメールアドレス、またはパスワードはどこで変更できますか?
profile gs.png

 

別のArchicad言語バージョンが必要です。

スペイン出身で、交換留学プログラムでポルトガルに引っ越ししたばかりで、Archicadポルトガル語版が必要だとします。 新しい地域の言語バージョンにアクセスするには、地域を希望の言語地域に切り替えてください。 地域は、https://graphisoftid.graphisoft.com/#/profile個人情報 で、ドロップダウンリストから選択できます。


上記のヒントで問題が解決できない場合は、お近くのパートナーに 直接お問い合わせください。 MyArchicadウェブページのプロフィールのGet in touchからお問い合わせください。 以下の画像に示すように:

Get inn touch.pngこちらの記事は、東京とミュンヘンのオフィスのナレッジベースに寄稿されたものです。 こちらからコンテンツにアクセスください:

Archicad教育版– Graphisoft Japan ナレッジセンター

German FAQ / Archicad Educational Version Help – Wildcads (graphisoft.de)

 

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する