キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
USERFEST2024 参加申込み受付中!夏の終わりに札幌でお会いしましょう!

Kotetsu
Advocate

複合構造で作られた壁を分解⇔結合できるようにして欲しいです。

Kotetsu_0-1718265723887.png

【分解するメリット】

1.  複雑で正確な平面図表現が必要な時に単層壁の組み合わせの方が制御しやすい

2. 断面図でLGSがスラブまで/ボードが天井までの表現ができる

3. 施工ステップなどの4D表現もしやすい(外装と躯体のステップ/LGSとボードのステップなどを分けられる)

4. 最初から分解して入力するのは難しいが、複合構造で入力した後に分解なら手間は少ない

5. 複合構造の数が異常に増えることを防げる

6. IFC変換した時の要素表現を制御しやすい

など。

【想定する仕様】

1. 分解したときに配置されている開口は「躯体」要素の壁に配置され、他の要素は「複数壁を貫通」で貫通する

2. 複合壁に入力されたプロパティは分解されたひとつずつの要素にも引き継がれる

3. 「結合」すると要素のビルマテに応じた名称が自動生成される→ダイアログで変更も可能

地面に転がって駄々こねるくらい欲しいです。

2件のコメント
ooki
Booster

私もめちゃくちゃ欲しいです!積算業務もかなり改善されると思います。
いっしょに転がって駄々こねます!

kitada
Enthusiast

他で話題に出ていた、複合構造だと外壁だけ材質を変えたくても内部が同じく変わっちゃうんだよね~問題もこれで解決しそうですね!

ステータス
選出

11 Votes

追加情報
ラベル