キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
10/18 Building Together Japan 開催!基調講演はじめ、興味深い講演が盛りだくさん。Archicad28もお披露目します!

通り芯ツール、矩形選択ツール&でストレッチでの挙動の改善

DUKATY_MAN
Booster

ケース1

矩形選択ツールで囲った範囲に、通り芯ツールの端点又は、節点が絡んでいないのに[編集]→[変形]→[ストレッチ] の距離分移動してしまう。

ケース2

矩形選択ツールで通り芯ツールの端点又は節点を囲ってストレッチさせたいのに、[編集]→[変形]→[ストレッチ] の距離分移動してしまう。

上記のケースはバグなのでしょうか?

だとしたら是非改善してほしいです。

スクリーンショット 2024-05-22 17.02.21.png

2件のコメント
Missy-ma
Booster

以前サポートに問い合わせたら、

「通り芯ツールはオブジェクトなのでストレッチは出来ない」と回答がありました。
それを可能にした機能がmagonoteさんの「便利ツールβ」の中にあります!!

残念ながらWindows対応のみだそうですが。。。

「Wish」で改善されるといいですね♪

DUKATY_MAN
Booster

Missy-maさん有難うございます。
オブジェクトなのは承知しておりました。

が、他のオブジェクトでも 端点 又は 節点 若しくは、hotspotなどに矩形選択範囲がかかっていなければ動かないはずですが、通り芯ツールのみ動いてしまいます。

柱梁の通り芯であったり壁芯、敷地境界線など多数に配置しているので、要素のロックやレイヤのロックをしなければならないので使用を躊躇してしまいがちです。

「便利ツールβ」で可能であれば改善出来るのでは~、期待します。

ステータス
選出

4 投票

追加情報