キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
BMP#07 announcement
5月開催 BIMマネージャープログラム受講申し込み受付中!

Archicad 23

Michitaka Kiriki
Graphisoft
Graphisoft
AC23_cover.png

ブタペスト、2019年5月14日–建築家および設計者向けのビルディングインフォメーションモデリング(BIM)ソフトウェアソリューションプロバイダーであるGRAPHISOFT®は、受賞歴のあるBIMソフトウェアソリューションの最新バージョンであるArchicad 23のリリースを発表しました。
Archicad 23は大幅に改善されています。ソフトウェアの起動、ファイルを開く、マルチプロジェクト環境での作業、BIMプロジェクトのさまざまなビューの切り替えなどの重要なプロセスのパフォーマンスの認識。新しい開口、柱、梁ツールは、モデリングの精度とエンジニアリング分野との相互運用性を向上させます。Archicad 23をダウンロード

新機能

再設計された柱と梁ツール

Archicad 23を使用すると、設計者は鉄筋コンクリート、鉄骨材、木材、複合梁および柱のより迅速なモデリングと正確な構造の詳細および数量の見積もりを作成できます。
複雑な柱や、湾曲した梁、ハンチのある梁、ハニカム梁を、押し出しおよび複数のテーパーセグメントとサブ要素を使用して作成できるようになりました。これにより、設計者は2Dおよび3Dモデルビューで直感的なプッシュアンドプル編集操作を実行できます。グラフィックや表現カスタマイズの自由度が高まります。
梁と柱は、編集可能な表面塗りつぶしを備えたさまざまな投影ビューとシンボリックビューを使用して、投影線や基準軸を表示できます。

こちらのハウツー記事も参照ください: 梁と柱のツール

ボイド、ニッチ、くぼみ

Archicad 23は、プロジェクトデザインのボイド、くぼみ、ニッチをモデル化および調整するための新しい開口ツールを導入しました。要素、要素グループ、さらにはフロア全体の水平、垂直、または傾斜した開口部です。このような開口部は、建築家、エンジニア、コンサルタントにも同様に関連しており、建築家とエンジニアが図面化する必要があるため、プロジェクトの調整にとって重要です。開口部は、直感的なツールを使用してモデル化、一覧表に表示、および図面化でき、オープンなIFC標準を使用して共有できます。

参照: 設計者のワークフローの開口ツール

コラボレーション

Solibri Archicad-Solibri接続は、高速で自動化されたコードと建設可能性のチェックを提供します。更新されたアドオンは、変更されたArchicadモデルの要素のみを自動的に検出して送信するため、ラウンドトリップコラボレーションが高速化されます。データとモデルの品質も向上します。
dRofus Archicad-dRofus接続により、設計者クライアントの計画要件をはキャプチャして整理し、これらを使用して設計の代替案を検証および提案します。dRofusデータベースを使用すると、設計者は、大規模で複雑なプロジェクトで作業している場合でも、計画ルールと設計データを簡単に収集して処理できます。
IFC4 Archicad 23はIFC4リファレンスビュー(その新しいエンティティとジオメトリ表現タイプ)を完全にサポートし、IFC4リファレンスビューエクスポートの公式buildingSMART認証を取得しています。

生産性の向上

ユーザーインターフェイスの機能強化シェルとモルフの入力ダイアログが簡素化され、アイコンはユーザーが入力フィールドを識別するのに役立ちます。ゾーンツールとラベルツールの情報ボックスパネルが更新されました。ジオメトリメソッドと構築メソッドは別々に表示できます。太陽光の設定は、キャストシャドウとセルフシャドウに関するライブフィードバックを提供し、日影シミュレーションは、カスタマイズ可能な日付と時刻のオプション、および場所のスタンプで表示できます。
新しいCineRenderエンジン Maxonによって開発された新しいCineRender(R20)エンジンにより、より高速でクリーンなレンダリング結果が可能になり、完全に更新された組み込みの材質カタログは、最新のテクスチャで実際の反射を提供します。
属性管理テクスチャが欠落している材質は、赤いテクスチャアイコンで示されます。ユーザーは、テクスチャが欠落していることで属性を並べ替えることもできます。
設定の更新を表示名前の変更にはビュー設定で一意の識別子が使用されます。レイヤーの組み合わせ、MVO、ペンセット、リノベーションフィルタ、表現の上書き、3Dスタイルの名前の変更が失われることはなくなりました。
テキストラベルのポインタ行テキストラベルのポインタ行を、必要な場所に正確に添付できるようになりました。ボックスまたは上部/下部のテキスト行に接続されます。テキストボックスの上部、中央、または下部に接続されています。または、テキストに下線を引くように拡張します。
カーテンウォールの拡張新しいカーテンウォールの機能強化には、FIX窓やルーバーサッシなど様々なオプションが含まれています。カーテンウォールの断面形状エッジパネルは、複合パネルを任意の位置に移動できるようになりました。断面形状の原点も移動できます。
ソフトウェアキーのアクションとディアクティベーション自動ソフトウェアキーアクティブ化と手動での非アクティブ化がシームレスに統合されました。Archicadが起動時にローカルまたはネットワーク上で適切なソフトウェアキーを見つけることができず、ユーザーが有効なGSIDでArchicadにログインしている場合、適切なソフトウェアキーが自動的に取得されます。ソフトウェアキーは、ヘルプメニューからいつでも取得できます。

パフォーマンスの向上

Archicad 23は、ソフトウェアの起動からプロジェクトデータへのアクセス、ビルディングインフォメーションモデルのナビゲートまで、中断のないフローを提供することに特に重点を置いています。
これは、生のパフォーマンスの最適化、合理化されたワークフロー、およびファイルサイズの削減の組み合わせによって実現されます。最適化されたCPUマルチスレッド操作のおかげで、プロジェクトのより高速なオープン、より小さなファイルサイズ、より高速なIFCインポート/エクスポート、およびタブ間の即時切り替えを体験できます。
Archicadはビューのコンテンツ全体ではなく、変更された要素のみを再構築するため、モデルビューの再構築時間も短縮されました。
新しいスタートアップダイアログには、最新のプロジェクトが表示されます。ワンクリックで複数のプロジェクトを開くことができます。メッセージを中断することなく、瞬時に作業を開始できます。
タブプレビューは、目的のデザインビューをアクティブにし、不要なタブが誤って表示されるのを防ぐのに役立ちます。

Archicad 23を始めましょう

インストール前

ArchicadはWindowsとMacの両方のプラットフォームで利用できます。2つのプラットフォーム間のデータ交換は、互換性のあるファイル形式とチームワークなどのコラボレーション方法によって完全にサポートされているため、混合環境でも使用できます。

当社の製品の動作環境は、こちらにあります。Archicadでうまく動作するようにGRAPHISOFTによってテストされた認定ハードウェア構成のリストは、こちらのサイトにあります。Archicadの小規模および大規模プロジェクトで一部のグラフィックカードがどのように機能するかをテストしました。テスト環境と結果の説明は、こちらにあります。

ArchicadとBIMcloudの両方で処理されるファイルタイプは こちらにリストされています。このサイトでは、インポートとエクスポートの可能性、およびGRAPHISOFT製品またはサードパーティアプリケーションによって作成されたファイル形式のサポートされているバージョンについて説明しています。

ダウンロードとインストール

Archicadはhttps://graphisoft.com/jp/downloads/からダウンロード できます。その他のアドオン、ライブラリとオブジェクト、製品のアップデートなどはArchicadのダウンロードページからダウンロードできます。

シングルライセンスでArchicad 23をインストールする方法のステップバイステップガイドは こちら にあり、BIM Managerのネットワークインストールに関する別のガイドは こちらにあります。Archicadの無人インストールやアップデートなどの他のすべてのインストールソリューションは、こちらのサイトに集められています。

Archicadが既にインストールされていて、新しい機能を追加したい場合、またはArchicadを修復する必要がある場合は、こちらのサイトで詳しく説明され ている情報が役立ちます。無人モードでもArchicadをアンインストールする方法については全てこちらにあります。

Archicadのインストールまたは起動中に問題が発生した場合、こちらのガイド は想定される原因を特定し、それぞれの解決策に導くのに役立ちます。

ライセンスタイプ

Archicad 23は、いくつかのライセンスタイプのいずれかを使用してアクティブ化できます。

• 商用ライセンス には、CodeMeter ハードウェアまたはソフトウェアのプロテクションキーが必要です
  • 体験版ライセンスhttp://myarchicad.comから入手できます。登録後、完全に機能する30日間のシリアル番号を取得できます。
  • デモ版では、プロテクションキーもシリアル番号も必要ありません。すべての保存/エクスポートオプションは無効になっていますが、印刷は可能です。Archicadはhttps://graphisoft.com/jp/downloads/からダウンロード できます。
  • 教育版ライセンスhttp://myarchicad.comから入手できます。1年間のシリアル番号は承認時に入手できます。

使用方法

Archicad 23リファレンスガイド には、全てのツール、機能、および機能に関する多くの有用な情報が満載されています。ご覧ください!

トラブルに見舞われている場合や知識を広げたい場合は、ヘルプセンターの ナレッジベース をご確認ください。

回答が見つかりませんでしたか?

このフォーラムで
他の記事をチェック

フォーラムへ戻る

最新の解決策をチェック

採用された解決策

新しいディスカッションを始める

投稿する