日本での取り扱いはございません
問題
借用したライセンスが
返却不可 になるか、ネットワークライセンス上に空いているライセンスがある場合でも、ライセンスを借りようとすると「借用できるライセンスがありません」というエラーメッセージが返ってきてしまう。
原因
ライセンス借用には、期間限定でライセンスの借用を防ぐセキュリティ機能があります。このセキュリティ機能はダミー借用と呼ばれ、ライセンスの増殖を防ぐために導入されており、一度ダミー借用がネットワークキーに現れると、個々のユーザーが特定の期間だけライセンスを借りられないようにしてくれます。

借用の記録下記に保存されています。
- ライセンスキー内部
- ライセンスサーバとなるマシンのレジストリ内
キーが返却処理中や有効期限終了時にレジストリエントリを見つけられない場合、ダミー借用ライセンスが表示されます。
解決方法
ダミー借用のライセンスは、借用期間(デフォルトでは30日)を過ぎると有効期限が切れます。サーバーキーがすでに破損している場合は、サポートまでご連絡ください。
いずれかのライセンスがが借用状態にある場合は、
- プロテクションキーのライセンスをアップグレードや更新をしないでください。
- ARCHICADの新しいメインバージョンをインストールしないでください。
- サーバのネットワークライセンスキーをコンピュータから抜いたり、別のコンピュータに移動したりしないでください(同じネットワーク環境であっても)
- CodeMeterドライバをアンインストールしないでください
- オペレーティングシステム(Windows、OS X)を再インストールしないでください
- サーバーコンピュータのIPアドレスを変更しないでください
これらのすべては、すべてのライセンスが返却された後、変更が行われた後に再び借用を使用することができます。

このような問題を避けるためには、
CodeMeter/Serverの記事の指示に従って、
CodeMeterサーバを設定してください。