建物の設計プロセス中、変更は一定です。リードアーキテクトとBIMマネージャーの重要なタスクは、 必要なすべての変更を追跡、管理、および承認し、さまざまな分野のさまざまな人々からの不要なまたは偶発的な変更、およびさまざまなプラットフォームのさまざまなファイル形式をフィルタリングすることです。彼らは、モデルが合意された期待される品質と交換する準備ができていることを確認する必要があります。
プロジェクトで最も一般的な変更の種類には次のものがあります。
- 建築モデルの変更(MEPエンジニアなどによって提案または要求されたクライアントの要求に基づいて、仲間の建築家によって行われた)
- 外部モデルの変更:
ArchicadとBIMcloudは、建物の設計プロセス全体で考えられるすべてのシナリオの課題に取り組むための適切なソリューションを提供します。
ワークフローフェーズ#1- 変更について通知を受ける
まず、自分に関連するすべての変更について通知されていることを確認してください。関連する変更について十分な情報を得ることは、すべてのチームメンバーにとって不可欠です。Archicadがどのように変更の追跡に役立つかについては、この記事「 チームワークプロジェクトの変更の追跡」から学んでください。
ワークフローフェーズ2 -変更を確認する
関連する変更の通知を受け取ったら、それらを視覚化して、モデルの以前の状態と比較できます。この記事からさらに学ぶ: モデル比較、モデル変更の視覚化。
モデルの品質を保証するには、ルールに基づいてモデルを確認する必要があります。Archicadは、物理モデルの品質、構造解析モデルの品質、衝突の3つの側面からモデルをチェックします。この記事からモデルチェックの詳細を学んでください:Archicad でのモデルチェック。
ワークフローフェーズ#3 -問題を管理する
受け入れたくない変更は簡単に問題になり、担当者に割り当てて、さらに処理および解決することができます。選択した要素とモデルチェックとモデル比較の結果に基づいて問題を作成できます。次の2つの記事から、問題管理について詳しく学んでください。
もちろん、設計プロセスでは、上記のワークフローサイクルのステップまたはフェーズを何度も繰り返す必要があります。